2007年04月06日

お花見

お花見2お花見1







我が家の近所にお花見スポットがあります

日曜日は、初夏の陽気晴れでお花見日よりでしたが
昨日はとっても寒くて曇り雨、雨の晴れ間にブルブル震えながらのお花見をしました

どこのスポットも
満開の桜が咲き かわいい
地面もピンク色に染まっていましたよ
ルルちゃんとも
お花見を楽しみました

数年間出席出来なかった
自治会のイベント桜祭りにも顔を出しました

ボランティアの大道芸演劇を観て
焼き鳥や焼きそばもいただきました

焼き鳥コーナーの前は
煙がモクモクとすごかったのですが
焼き鳥食べたさに
煙の中へ
(!!)
なんともないんですexclamation×2
以前は近づけなかった煙
まったく反応しなかったんですわーい(嬉しい顔)
嬉しくて
焼き鳥を6本も食べてしまいましたるんるん
ビールビールも欲しかったのですが
お昼だったので
ぐっと我慢しました わーい(嬉しい顔)

posted by マース at 19:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

西伊豆ドライブ

恋人岬  黄金崎
行ってきました
沼津〜浄蓮の滝〜恋人岬〜黄金崎〜堂ヶ島
の西伊豆ドライブ車(セダン)

晴れ富士山もきれいに見えて
海も沖縄の海のような色でとってもキレイでした
ただ、風がとっても強く
岩場の上から海を覗くと
風で飛ばされそうで
台風の風よりも怖かったです
冷たいしぶきはかかるし
車は風で飛ばされてきた波のしぶきでまっ白に
帰り道洗車しないと前も見えない状態でした(^^;;
とっても刺激的なドライブになりましたよ
初めて食べたわさびソフトクリームも
とっても辛く刺激的(笑)
寝不足で運転した主人が一瞬睡魔に襲われ
危うく交通事故になりそうで
ほんと刺激的なドライブでした

恋人岬は、若いカップルが多くて
香水臭く、久しぶりに活性炭マスクで防御 がく〜(落胆した顔)
タバコ吸ってるおじさんもいて
タバコ吸うな〜禁煙と心で叫び ちっ(怒った顔)
お土産やさんのトイレはどこも
芳香剤プンプンがく〜(落胆した顔)
安心して見学できたのは
黄金崎の岸壁ぐらい
風で怖かったけどねふらふら


恋人岬では鐘を3回鳴らして
永遠の愛を誓ってきましたよ(笑)
今年銀婚式なんです ムード

恋人岬愛の鐘を3回鳴らすルール
1回目は自分の身を清め
2回目に相手の心を呼び
3回目に二人の愛を誓う
のだそうです

主人がオレより先に死ぬなよと
一人で生きていけないのでいっしょにねと私
年寄りの会話ですよね〜
posted by マース at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

痒いよ〜

花粉症は、目や鼻だけでなく、喉の奥や耳の中まで痒くなりますよね〜

ハーブのネトルが、アレルギーの原因となるヒスタミンの生成を抑制する作用がるといわれ、鉄分やビタミンCも豊富なようで、私にぴったりとおもって、探したのですが売っていませんでした・・・。

化学物質を使わない特効薬はないものですかね・・・。

洗濯物はもちろん室内

ふき掃除〜ふき掃除〜

玄関で花粉をはたいてから
さっと部屋に入る

明日からの花粉の飛散は
非常に多いでした・・・・

こちらの花粉状況を参考(相模原病院) 
http://www.hosp.go.jp/~sagami/kafun.html#history
去年より多いらしい

花粉は、天気の良い日には朝からの日照により上昇気流にのり、スギ林から上空に舞い上がり、風にのって時には数十キロあるいは数百キロ離れた場所まで飛散し、日没とともに地上に落下します。

我が家は、少し車を走らせると杉が・・・
娘のところでは、車のフロントガラスに
黄色い花粉がびっちりだとか・・・
娘夫婦は重度の花粉症なんです
ルルちゃん大丈夫かな・・・

よく晴れた日、特に雨上がりの翌日と風の強い日は花粉の飛散量が多い日です

1日のうち飛散の多い時間帯(午後1時〜3時頃《注:地域によって差があります》)の外出もなるべく控えよう

posted by マース at 14:05| Comment(1) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

痒い〜〜

今日は風がとっても強かったです
ちょっとお出かけしたら

目がかゆ〜い〜〜
鼻がむずむず
鼻水が・・・・

ここ2・3年症状が出なかった
花粉症!!スギ花粉!!
治ったと思ったのに〜〜

あ"〜あ"〜
痒い痒い痒い〜

帽子はどこだ
花粉用サングラスはどこだ
マスクはある
花粉がつきにくいコートは・・

怪しいオバサンに変身

posted by マース at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

雛人形

3月3日はルルちゃんの初節句わーい(嬉しい顔)
娘に買ったお雛様をルルちゃんへ

お雛様を最後に飾ったのは7年ぐらい前かな・・・
出しそびれるうちに
化学物質過敏症になって
押入れにしまったままのお雛様
7年前は、防虫剤を入れていたので
娘のところへお雛様を持っていってもらいました
ちょっと覗いてみたら
7年も前なのに防虫剤の刺激を感じるのですふらふら

お雛様の前でいっしょに
初節句をお祝いすることは出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)
娘にちょっと無理だから・・と
カメラ映画をお願いしました
(写真は娘からの写メール)

明かりをつけましょるんるん
ぼんぼりに〜るんるん
お花をあげましょるんるん
桃の花〜るんるん

posted by マース at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

バランス

安保先生の「体の声の聴き方」より一部抜粋しました

自律神経がバランスを回復する様は
やじろべいの動きににています

いったん病気になると、自律神経の針は交感神経の側に強く傾きます。そのためバランスを取り戻そうとする針は副交感神経の側へ強く振れるのです
緊張が強いほど取り戻す針の振幅は大きい


強い刺激を受けた時の睡魔や脱力感は、体がバランスを取ろうとしているのかな・・・

良かれと思って、体を大事にしすぎると、逆に免疫力の低下を促してしまったり、刺激に対する症状を大きくしたりするのかな・・・

振幅を大きくしないように
バランスよく働いてくれる生活

心の持ちようや生活態度を
見直さなくてはいけないな・・

わかっちゃいるけどと
ぼやいている私
posted by マース at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日想ったこと | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

