2007年12月04日

タバコ臭がつらい

昨日時々行くスーパーで・・・
入り口を入ったとたん
目の刺激を感じ、息苦しくなった
目的のものだけ買ってさっさと出たのに
咳き込んでしまい、体がフラフラ
やっとのおもいで自宅にたどり着くが
目の違和感や痰絡み、息苦しさがしばらく続く

そういえば、最近ちょっと辛いときがあるな〜
もうすぐ職場の引越し・・・
・・・・・・
夕べは
不安がいっぱいになってしまい
涙があふれてしまった

ホルモンの関係でちょっとウツ気分だったり
仕事でいろいろあったり
主人の忘年会、明日か・・・

も、重なってしまったからだね




今日
タバコ臭ぷんぷんの患者さんが二人も・・・
目の刺激、息苦しい、咳き込み、吐き気、ふらつき
仕事にならなくて、変わってもらう
これは危険・・・
久しぶりに活性炭マスクを使用
(今まで危ないときは、濡れガーゼをディスポマスクに挟んでいた)

う゛〜

主人の忘年会
今日は、息子と婿と婿のお父さんと4人
・・・主人以外喫煙者・・・・
酔っ払った主人を迎えに来て!と息子から
車に乗せたとたん
目の刺激、息苦しさを感じて
窓を全開にしたら
外も工事やバイクの排気ガスなどでかなりきつい
帰宅して主人の体や服の臭いを嗅いだら・・
くさ〜い
あっ!!
顔がヒリヒリ、唇ヒリヒリ腫れて来た
息苦しい〜咳が・・・
体がだるい〜喉が痛い
あ・・・リンパ節も腫れて来た
匂いなんて、かがなくても解っていたことなのに・・・

やっぱり
体がまた反応しだしている?
ストレスのせいかな〜

酔っ払って寝てしまった主人は
(今は使っていない)息子の部屋に隔離したけれど
家中が臭っているのか
私の鼻に臭いが付いてしまったのか


帰ってきたらお風呂入れるように
゛あんまり酔っ払わないでね”って言ったのに


寝ようとおもっても
なんだか胸が苦しい・・・
こわいよ〜


最近ちょっとウツな私
おおげさなのかな・・・
posted by マース at 00:34| Comment(1) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

最近の症状

最近は不自由なく仕事も生活もできています
もちろん
体に良くないものは避ける生活は続けています

先日は久しぶりに
香水をまともに吸ってしまって
しばらく咳が止まりませんでした
他の症状は出なかったのですが
ちょっと疲労が溜まっていたのもあるかな・・と

排気ガスやタバコの煙などは少し息苦しくなったり
ベランダから入ってくる洗剤やシャンプー?の臭いに
突然鼻が詰まったり
目がしみる?(海水で目を開けた時・煙の中で目を開けた時)

少しはまだ反応することもあるけれど
長引くこともないから

危険なものを察知する
センサーが働いてよかった
と思える状態です

良くなってくると
油断して
また体の中に化学物質を
溜め込んでいないかな〜
と不安になってしまいます

posted by マース at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

私より孫?

先日

先週の忙しさでちょっと疲れたか
肩こりがひどく頚椎の椎間板ヘルニアも心配だったので
ブロック注射を受けようか・・と思っていたら
主人がどうしてもルルちゃんと会いたいという
歩き始めたルルちゃんを毎日でも会いたいらしい・・・
どうやら愛する奥さんは2番目
ブロック注射を諦め付き合うことに

携帯電話娘が午後からお誕生前検診に行くのでいっしょにと

それなら午前中は久しぶりに二人でドライブしようと
涼しい滝を見に行くことに

滝

やっぱり滝は涼しいです
水に足を入れると冷たくて気持ちいい
マイナスイオンをたっぷり感じて
久しぶりに自然を満喫
でもね
主人時間を気にしているんです・・



午後からルルちゃんの検診
身長74センチ
体重9600グラム
大きくなりました
歯も八本生えてきましたよ
アンヨもじょうずになって
目が離せません

今月1歳になりました
早いな〜

検診の後公園で遊んだら(主人が行きたいと・・)
ルルちゃんは疲れたのかお昼ねしてしまったので
私とルルちゃんは、娘の家でお留守番
娘と主人は、仲良く夕食のお買い物
買い物から帰ってきた主人は
娘のうちの台所で夕食作りを始めましたよ
1時間半もかかって・・・

我が家に帰ってきてからも
料理のことで娘に電話をする主人

あれれ・・・
私は3番目?といじけてしまいました

我が家の夕食の後片付けは・・・
ハイハイやりますよ!私が

奥さんは
首が辛いよ〜と
心で叫んで泣きました


一時期に比べると
とっても良くなって仕事も頑張ってますよ

CSの方は
先日薬剤にちょっと咳き込んでしまいましたが
強い臭いでなければ大丈夫みたい
普通の人の数倍は敏感かもしれないけど
何十倍も敏感だったころを考えると
ほとんど不自由は無いですよ

posted by マース at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日想ったこと | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

新たな試練?

以前から首から肩甲骨の痛みがあったのですが
仕事中力仕事をした後から
右の首から指先に痺れ雷と痛みふらふらが続き

頚椎のMRI検査病院を受けました
頚椎が変形していること
普通の人は軽く前に湾曲している頚椎の並びが
私は後ろに逆‘く’の字 “>” のように曲がっていること
椎間板が飛び出て、神経を圧迫(ヘルニア)していることが判明

症状に応じて治療するしかないようです
神経の圧迫がひどくなるようなら
手術・・・もうやだ〜(悲しい顔)
転倒したり事故などによる頚椎捻挫で
突然の脊髄損傷もありえる・・・がく〜(落胆した顔)

また
爆弾爆弾を一つ抱えてしまいました
フルートもダメですね もうやだ〜(悲しい顔)
ルルちゃんと思いっきり遊ぶことも出来ません もうやだ〜(悲しい顔)

首に負担をかけないようにしながら
首周りの筋肉を鍛えて
頚椎を支えなくてはいけません

今日は
星状神経ブロックを受けてきたので
少し楽です

神様は
こうなる事を解っていて
CSを少しお休みさせてくれたのでしょうか

痛みや痺れって
他の人には解りません
伝えられない辛さ
見た目には解らない
本人にしかわからない辛さを
身をもって経験することが
今の私に必要なこと
なのですね・・・神様
続きを読む
posted by マース at 14:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日想ったこと | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

化学物質過敏症の本

体調不良に気がつき
なんだろう・・・どうして・・・もうやだ〜(悲しい顔)
と不安な毎日を送っていた頃

必死で出かけた図書館本
(後から考えると何かに反応していた)

見つけたんです
私の症状と同じで
辛い思いをなさっている人たちの本本
涙を流しながら読みましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
そして
あ〜これだ・・
わかったときの安堵感かわいい
不安で押しつぶされそうな心が
少し楽になったんです

我が市の図書館には
たくさんのCS関連の本があったんです
支援センター発行の冊子を入れると
10冊近くも
何度も借りて読みました
それからインターネットでも調べるようになって
ブログをはじめたりしたんです

ネットで見つけた本が
村田先生の
「化学物質過敏症」お悩み事情本
だったんです
私はこの本でとっても勇気づけられ
心が楽になったんです
この本を多くの人に読んでいただきたく
我が図書館に寄付したんです
先日見に行ったら
病気関連のところに並んでいましたわーい(嬉しい顔)

ひとりでも多くの人に読んで欲しいな

また新しい
CS・ES関連の本があったら
購入していただくよう
働きかけて行こうと思っていますひらめき

私にできる
小さな活動です揺れるハート
posted by マース at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

恐ろしいニュース

昨日ニュースで

校庭芝生に農薬を大量散布 

  練馬区立中村小 昨年計16トン、 芝生の病対策で
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2007050802014406.html

ほんとに体調不良を訴える児童はいなかったのだろうか?
子供達が寝そべったりする校庭に農薬!!
夏芝にしたら農薬は撒かない?信じられません

恐ろしいニュースですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


昨日のチラシ

四月五月六月は、シロアリが羽アリとなって飛び立つ季節。
この時期に、ぜひ一度調査を!
  JAの指定業者だから安心・安全ですよ。

何が安心・安全なの??
シロアリ駆除でCSになった人がいるのに
posted by マース at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

