2005年11月23日

ベランダガーデン

今日の晴れにつられてベランダへ
秋植え球根・冬を飾る花・・・。
かわいい 大好き 揺れるハート
気がついたらガーデニングはじめてたわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by マース at 15:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

クリスマスツリー

今日は、結婚式のお返しをどうしようかと、デパートに行くが、目の刺激が強く逃げ帰る。
目の痛みもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)喉の痛みふらふらふらふらリンパ節の腫れふらふら

少し休んで、娘とクリスマスツリーの飾りつけ
去年の今頃、仕事のことや病気のことでつらい時期を過ごしてた
少しでも楽しくと、180センチのツリーを買ってもらった

続きを読む
posted by マース at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

アップルティー

dc112701.JPG
今日は、体調も回復ᣵ
晴れポカポカ陽気にベランダへ
忘れていたプランター・・すごい
バジルとローズマリーが生きてたわーい(嬉しい顔)野生草?
その横の開いたスペースに
いろいろサラダの種・クレソン・ペパーミントの種を植えました
続きを読む
posted by マース at 13:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

平和な日々

dc112901.JPG去年までは、想像もつかなかった平和な日々です
平凡な日々は、いや!と思っていた10代
子育てに、自信のなかった20代
仕事と子育てと、PTA、地区の自治会など時間に追われた30代
子供たちも自分の道を歩き始め、ほっとしながら、自分の心身がつかれきっていることに気がついた今40代

平凡な、何気ない事が幸せに思える
これからは、自分のために、又夫婦でゆったり過ごしたい

続きを読む
posted by マース at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

源泉徴収のための書類

主人の会社へ書類の提出あせあせ(飛び散る汗)
今年は、夫婦で退職、息子が独立、娘が結婚と
我が家は大忙しで、書類集めに大騒ぎ

続きを読む
posted by マース at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ちいさな冒険

今朝、いつものように玄関まで主人を送り出す
“いいな〜仕事いけて( ̄〜 ̄)”
“かわりに行くか?”
“いってらっしゃーいヽ(^_^;)”

ひらめき冒険(普通の人は散歩と言うようだ)に出ようるんるん続きを読む
posted by マース at 16:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

油汚れ

dc120201.JPG12月に入り大掃除を少しずつ始めることに

一番気になっていた、台所の油汚れふらふら続きを読む
posted by マース at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

フルート

退職を期に、夢だったフルートを購入した
30年前、中学の吹奏楽部でフルートを希望したが、店員オーバーでクラリネットに回され、ずーと念願だった、フルート

6月から“楽しいフルート”の個人レスンに月2回通い
11月には、娘の結婚式に娘のキーボード伴奏でフルートを演奏する夢まで叶えてしまった。

フルート.JPG楽しく・心地よい練習るんるん
ちょっとぐらい音がおかしくても決定
ちょっとぐらい指使い間違えても決定

免疫力の向上にもなるし、喘息の予防にもなる揺れるハート
何より、楽しく、気持ちよい揺れるハート

今日は、調子が良くレッスン8からレッスン12まで練習することが出来た
こんなにるんるんるんるんるんるんが出るのも嬉しい

今度の目標は、バッハのポロネーズ
中学の学校音楽祭?で木管五重奏で演奏した曲
私は、クラリネットだったが、友人のフルートの音色が今でも聞こえてくる
流れるように演奏できるように成れたらなーー。
posted by マース at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

サラダの種がやっと発芽

dc121201.JPG11月27日に植えた、ミックスサラダの種がやっと発芽しました。
無理かな・・と諦めかけていたのでうれしい
ミックス種なので、大きくなるまで何のサラダ野菜か解りません
はーやくるんるんおーきくなれるんるんサラダの種るんるん

昨日は、重曹とみかんの煮詰めた汁、水だけで汚れが落ちるスポンジ、ジーンズのハギレを使って、お風呂をピカピカにお掃除
気持ちよくて2回もみかん風呂にいい気分(温泉)
でもちょっと夢中になりすぎて、夕べから全身筋肉痛ふらふら

今日は、洗面所の掃除予定
ピカピカになった鏡の前で、ヨーグルトパックして、たまにはヘアースタイルも整えて、自分もリフレッシュしないと、くすんじゃいますね。

あれexclamation&question急に睡魔が・・
目がしょぼしょぼ、脱力感が
体の声を聞いて少し休んでから掃除とします眠い(睡眠)続きを読む
posted by マース at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

神奈川県大山へ

dc121338.JPG   dc121307.JPG
大山ふもとに車を止め、女坂を登り大山寺へ。
関東三大不動の一つに数えられ、「大山のお不動さん」と親しまれる大山寺。今年開山1250年だそうです。もみじがとてもきれいだった様ですが、残念ながら、ほとんど落葉していました。
厄除けのかわら投げは、がけ下にある福輪の中をくぐれば幸運をもたらすとされているようですが、主人は、惜しくも横に行ってしまい、私は・・・あれ、飛ばずに手前に落ちてしまった。しょんぼり。気を取り直して、鐘に願いをこめてつきました。鐘の音が山々に響きわたる様にいつまでも音を響かせていました。
dc121333.JPG   dc121335.JPG
大山寺からのは、相模湾まで見渡せ山の紅葉とで素晴らしい景色でした。ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、足早に十一面観音(平和観音)で世界中の平和と私の周りの人たちの幸せを祈り、大山ケーブルーカーで大山阿不利神社下社へ
dc121332.JPG   dc121315.JPG
ケーブルカーを降りると雪が降り出してきました、初雪に一人ではしゃぎ、寒さもどこかへ。
頂上の本殿に行くにはここから山道を登るのですが、雪のため断念(もうすでに足がくがくのため?)お休み所で大山豆腐を味わい、ケーブルカーで下山
dc121329.JPG dc121312.JPG   
すっかり天気は回復?山だけ雪だったのでしょうか
dc121328.JPG dc121320.JPG
車で20年ぐらい前に一度行ったことがある日向薬師へ、、藁葺き屋根は今も保存されており、藁葺きにススキが風になびいていた。また境内には樹齢800年?のスギの木もありました。かつて日向山霊山寺といわれ、日本三薬師の一つだそうです。

今日は、秋と冬の景色、大山豆腐、澄んだ空気を味わい、
厄除け、平和とみんなの幸せ祈願が出来ました。
三箇所の紹介を見る
posted by マース at 19:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

フルート

子供の頃からの夢で始めたフルート
月に二回レッスン受けていたけど
今月で辞めることに
まだまだずーとレッスン受けたかったのだけど・・・。
残念だけど

続きを読む
posted by マース at 18:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

フルートがんばるぞ

今日散歩して、お昼を食べたまでは良かったけど
散歩の途中の新築工事現場のせいかな・・・
喘息が、又出てしまって

しばらく休んで練習しました
今日は、最後のレッスンだから


続きを読む
posted by マース at 19:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

バスフィズで入浴

バスフィズを作ってみました
写真は見やすいようにハイビスカスとローズヒップのブレンドティーでお湯を色づけしてます
ぶくぶく泡が出て、お風呂の中に香りが広がります
ベランダのビオラ かわいい を浮かべてお姫様気分
dc010201.JPG

材料(3回分)

重曹・・・大さじ3
クエン酸・・・小さじ5
コーンスターチ・・・小さじ5
はちみつ・・・小さじ1
精製水・・・小さじ1/2
精油(お好みで、例として)
★イランイラン8滴
★ペパーミント4滴、ティートリー4滴
★オレンジスイート4滴、ジャスミン2滴
dc010202.JPG
作り方
1ボウルに重曹・クエン酸・コーンスターチを入れて混ぜる
2はちみつを入れてよく混ぜる
3精製水を入れて練り合わせる
4精油を加えて混ぜ合わせる
5ラップで1回分ごとに丸める
塩を入れるとソルトフィズ・スキムミルクを入れるとミルクフィズになります
精油の代わりに、みかんの皮を煮詰めて作った液やゆずなどもいいかな・・・
香りはお好みで試すのも楽しいかも


続きを読む
posted by マース at 19:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

ほっかほか


黒ハート今日は、フルートとヨガでほっかほ黒ハート続きを読む
posted by マース at 20:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

確定申告

dc011102.JPG  dc011103.JPG
散歩しながら、税務署へ確定申告の相談へ行きました。
私のほかには、相談者はいなくてちゃんと教えていただきました

去年退職したので、税金の戻りと、医療費控除の申請について

散歩の途中で変わった枝を見つけました(左の写真)くねくねと伸びた枝です、何でしょう???
税務署から帰ってきて、確定申告書の書類をもう一度確認したらがく〜(落胆した顔)源泉徴収表がないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)帰り道で、携帯電話がかかって来たときに、メモを取ったのでそのときまぎれて、落としちゃったのかとがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
あわてて、今度は自転車で来た道を戻りました・・ない・・ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?・・税務署まで戻ってーー“すみません”がく〜(落胆した顔)・・・ない ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
自宅へ戻ってもう一度書類やかばんを出して確認
わーい(嬉しい顔)いつも持ち歩いているノートの中にまぎれていました ε- (´ー`*) フッ
やっぱり今日は、ソワソワしてるんだな、渇どんっ(衝撃)落ち着けーーと言い聞かせるのでした。
帰ってきたら外はすっかり夕焼け(右の写真)、子供たちの帰るチャイムが鳴り響いてました。

ウォーキングとサイクリングを楽しんだと思えばいいかな (〃⌒ー⌒)
続きを読む
posted by マース at 17:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

休日

主人の仕事は、みんなに喜んでもらう仕事なので
世間のみんなが休みの日は
もちろん仕事
唯一元日だけは休めるので、いっしょかな

という事で
土日のお出かけは、いつも母子家庭だった


続きを読む
posted by マース at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

川原へ散歩

今日は、とっても温かいです
久しぶりに川原へ散歩に出かけました
お茶とおやつを持って


続きを読む(写真あり)
posted by マース at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ブックバトン

学生時代からの大切な友人パンプキンさんからバトンを渡されたので・・・。

本は昔から好きです。好奇心がいっぱいなので、何でも調べないと気がすまないたちです。本にはお金を掛けても惜しくないタイプ。でも一回読むだけの本もいっぱいあり、買わないで、図書館で借りればよかった!!と思うこともあります。

新しい雑誌などは、インクや接着剤?の臭いがして読めないときもあります。
唇がヒリヒリ、喉が痛くなったり、顔がかゆくなったりしました。
出来るだけ図書館で借りるか、本屋さんでしばらく並んでいた本を買います。
続きを読む
posted by マース at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

気分転換に

娘が、塗り絵がしたいというので、本屋さんへ
たくさんの大人用の塗り絵の中から一冊選び、
二人で水彩色鉛筆で塗り絵をしました。
二人とも20分で集中切れふらふら
けっこう難しいですね

私は、仕事の勉強とインターネットで調べ物

また、家事さぼちゃったわーい(嬉しい顔)

あれexclamation&question外の車の走る音が違う・・・
雪雪また、降ってます
いつの間にか一面に雪

今年二回目の雪が積もってます
降らない年もあるのに、どうして私が車通勤になったら雪が降るのでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

自然には逆らえないなーー
雪化粧もきれいだし
空気もきれいにしてくれるから、いいこともあるか!
湿気があって、インフルエンザの流行も落ち着くかな

安全運転で明日も仕事、言って来ます車(セダン)雪
posted by マース at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ぬり絵第一号

dc020702.JPG熊田千佳慕のぬり絵
 ーー元気な94歳ーー

まだまだ現役

画家・くまだちかぼの美しい花の

作品の塗り絵をしました

ちょっと恥ずかしいけど公開

色鉛筆の水彩画は、初挑戦アート

絵を描くのも25年ぶりexclamation&question

ひらめき子供の夏休みの宿題手伝ったなわーい(嬉しい顔)

仕事から帰ってきて、夕食の後から熱中してしまいアート気がついたら2時間近くたっていましたわーい(嬉しい顔)その間に外では、今年三回目の雪が降っています

水彩画や水墨画で植物を描くのが好きだったのですがふらふら悔しいぐらい納得できない作品。

昔から上手じゃないけど好きだったんだから、また好きを思い出せて、良かったわーい(嬉しい顔)

好きなことを楽しんで出来る小さな幸せ思い出しましたよ揺れるハート
posted by マース at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

