2007年02月24日

痒い〜〜

今日は風がとっても強かったです
ちょっとお出かけしたら

目がかゆ〜い〜〜
鼻がむずむず
鼻水が・・・・

ここ2・3年症状が出なかった
花粉症!!スギ花粉!!
治ったと思ったのに〜〜

あ"〜あ"〜
痒い痒い痒い〜

帽子はどこだ
花粉用サングラスはどこだ
マスクはある
花粉がつきにくいコートは・・

怪しいオバサンに変身

posted by マース at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

痒いよ〜

花粉症は、目や鼻だけでなく、喉の奥や耳の中まで痒くなりますよね〜

ハーブのネトルが、アレルギーの原因となるヒスタミンの生成を抑制する作用がるといわれ、鉄分やビタミンCも豊富なようで、私にぴったりとおもって、探したのですが売っていませんでした・・・。

化学物質を使わない特効薬はないものですかね・・・。

洗濯物はもちろん室内

ふき掃除〜ふき掃除〜

玄関で花粉をはたいてから
さっと部屋に入る

明日からの花粉の飛散は
非常に多いでした・・・・

こちらの花粉状況を参考(相模原病院) 
http://www.hosp.go.jp/~sagami/kafun.html#history
去年より多いらしい

花粉は、天気の良い日には朝からの日照により上昇気流にのり、スギ林から上空に舞い上がり、風にのって時には数十キロあるいは数百キロ離れた場所まで飛散し、日没とともに地上に落下します。

我が家は、少し車を走らせると杉が・・・
娘のところでは、車のフロントガラスに
黄色い花粉がびっちりだとか・・・
娘夫婦は重度の花粉症なんです
ルルちゃん大丈夫かな・・・

よく晴れた日、特に雨上がりの翌日と風の強い日は花粉の飛散量が多い日です

1日のうち飛散の多い時間帯(午後1時〜3時頃《注:地域によって差があります》)の外出もなるべく控えよう

posted by マース at 14:05| Comment(1) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

恐ろしいニュース

昨日ニュースで

校庭芝生に農薬を大量散布 

  練馬区立中村小 昨年計16トン、 芝生の病対策で
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2007050802014406.html

ほんとに体調不良を訴える児童はいなかったのだろうか?
子供達が寝そべったりする校庭に農薬!!
夏芝にしたら農薬は撒かない?信じられません

恐ろしいニュースですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


昨日のチラシ

四月五月六月は、シロアリが羽アリとなって飛び立つ季節。
この時期に、ぜひ一度調査を!
  JAの指定業者だから安心・安全ですよ。

何が安心・安全なの??
シロアリ駆除でCSになった人がいるのに
posted by マース at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

化学物質過敏症の本

体調不良に気がつき
なんだろう・・・どうして・・・もうやだ〜(悲しい顔)
と不安な毎日を送っていた頃

必死で出かけた図書館本
(後から考えると何かに反応していた)

見つけたんです
私の症状と同じで
辛い思いをなさっている人たちの本本
涙を流しながら読みましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
そして
あ〜これだ・・
わかったときの安堵感かわいい
不安で押しつぶされそうな心が
少し楽になったんです

我が市の図書館には
たくさんのCS関連の本があったんです
支援センター発行の冊子を入れると
10冊近くも
何度も借りて読みました
それからインターネットでも調べるようになって
ブログをはじめたりしたんです

ネットで見つけた本が
村田先生の
「化学物質過敏症」お悩み事情本
だったんです
私はこの本でとっても勇気づけられ
心が楽になったんです
この本を多くの人に読んでいただきたく
我が図書館に寄付したんです
先日見に行ったら
病気関連のところに並んでいましたわーい(嬉しい顔)

ひとりでも多くの人に読んで欲しいな

また新しい
CS・ES関連の本があったら
購入していただくよう
働きかけて行こうと思っていますひらめき

私にできる
小さな活動です揺れるハート
posted by マース at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

最近の症状

最近は不自由なく仕事も生活もできています
もちろん
体に良くないものは避ける生活は続けています

先日は久しぶりに
香水をまともに吸ってしまって
しばらく咳が止まりませんでした
他の症状は出なかったのですが
ちょっと疲労が溜まっていたのもあるかな・・と

排気ガスやタバコの煙などは少し息苦しくなったり
ベランダから入ってくる洗剤やシャンプー?の臭いに
突然鼻が詰まったり
目がしみる?(海水で目を開けた時・煙の中で目を開けた時)

少しはまだ反応することもあるけれど
長引くこともないから

危険なものを察知する
センサーが働いてよかった
と思える状態です

良くなってくると
油断して
また体の中に化学物質を
溜め込んでいないかな〜
と不安になってしまいます

posted by マース at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

タバコ臭がつらい

昨日時々行くスーパーで・・・
入り口を入ったとたん
目の刺激を感じ、息苦しくなった
目的のものだけ買ってさっさと出たのに
咳き込んでしまい、体がフラフラ
やっとのおもいで自宅にたどり着くが
目の違和感や痰絡み、息苦しさがしばらく続く

そういえば、最近ちょっと辛いときがあるな〜
もうすぐ職場の引越し・・・
・・・・・・
夕べは
不安がいっぱいになってしまい
涙があふれてしまった

ホルモンの関係でちょっとウツ気分だったり
仕事でいろいろあったり
主人の忘年会、明日か・・・

も、重なってしまったからだね




今日
タバコ臭ぷんぷんの患者さんが二人も・・・
目の刺激、息苦しい、咳き込み、吐き気、ふらつき
仕事にならなくて、変わってもらう
これは危険・・・
久しぶりに活性炭マスクを使用
(今まで危ないときは、濡れガーゼをディスポマスクに挟んでいた)

う゛〜

主人の忘年会
今日は、息子と婿と婿のお父さんと4人
・・・主人以外喫煙者・・・・
酔っ払った主人を迎えに来て!と息子から
車に乗せたとたん
目の刺激、息苦しさを感じて
窓を全開にしたら
外も工事やバイクの排気ガスなどでかなりきつい
帰宅して主人の体や服の臭いを嗅いだら・・
くさ〜い
あっ!!
顔がヒリヒリ、唇ヒリヒリ腫れて来た
息苦しい〜咳が・・・
体がだるい〜喉が痛い
あ・・・リンパ節も腫れて来た
匂いなんて、かがなくても解っていたことなのに・・・

やっぱり
体がまた反応しだしている?
ストレスのせいかな〜

酔っ払って寝てしまった主人は
(今は使っていない)息子の部屋に隔離したけれど
家中が臭っているのか
私の鼻に臭いが付いてしまったのか


帰ってきたらお風呂入れるように
゛あんまり酔っ払わないでね”って言ったのに


寝ようとおもっても
なんだか胸が苦しい・・・
こわいよ〜


最近ちょっとウツな私
おおげさなのかな・・・
posted by マース at 00:34| Comment(1) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

CS

化学物質過敏症 知ってね☆ うぉーく
http://sky.geocities.jp/csundou/

元気にしております
CSも順調に回復

一人でも多くの方に知ってもらいたい
と思っております
posted by マース at 20:08| Comment(1) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

化学物質過敏症

いよいよ、明日は「化学物質過敏症知ってね☆うぉーく」の開催日です。
詳しくは
■当会ホームページ
http://sky.geocities.jp/csundou/


なんと!!!
当日の夜のニュース(夜6時台〜7時台のニュース)で全国に放送予定です。NHK総合です。
だそうです!!

それと
読売新聞東京都民版で紹介されたそうです
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20081120-OYT8T00110
posted by マース at 20:10| Comment(1) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

化学物質過敏症 知ってね☆うぉーく

2008:11:22
忘れられない一日になりました

化学物質過敏症 知ってね☆うぉーく
NHKのウェブサイトから見たりすることができます
http://www.nhk.or.jp/news/k10015550581000.html
 
 

読売新聞の都民版(11月23日朝刊)に記事が載ります!!
テレビ朝日「スーパーモーニング」で全国に放送予定だそうです。
大きな事件があったらなしかも・・・


ぼやきさんや実行委員の皆様のおかげで
大成功に終えることが出来ました

私は参加できたことに感謝します

うぉーくの終盤から
CS当時の辛かった思いや
今も辛い思いをしているみんな
出席できずに応援してくれているみんな
ほかの大勢の仲間達のことが
込み上げてきてしまい
うるうる
うぉーく終了後のぼやきさんや実行委員の皆さんの
挨拶を聞いているうちに涙があふれそうになって
とうとう涙がこぼれてしまいました


私にできること・・・・
少しずつ探しながら
実行していこう
一歩一歩
始まりの朝は誰にでもやってくる

posted by マース at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

