2006年04月11日

目に見えない刺激

dc041101.jpg

今日は、突然
目が痛くなったり、リンパ節が腫れたりふらふら
息苦しく、咳や痰もうやだ〜(悲しい顔)
喘息の小発作もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
体の極度の緊張もうやだ〜(悲しい顔)
落ち着かない感じもうやだ〜(悲しい顔)
体がだるくて立っているのが辛いふらふらふらふら
頭がふらふらふらふらふらふら
筋肉がつったりふらふら
胸や背中の痛みふらふら

強い刺激はなかった
タバコを吸ったばかりの人が側に来て逃げたり
すれ違った人の香水
スーパーのトイレの芳香剤
お天気や気圧?


ちょっと辛いがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
でも今日は主人が休みで
私をいたわってくれるから
不安を最小限にできたかな
一人で、見えない刺激に反応することは
とっても不安で耐え難いことなんです
特に回りにまだ理解せれていないと・・・

今日はゆっくり休みます
posted by マース at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

気温の変化

ここ2,3日、息苦しいく、朝通勤の時に咳が出てしまい、吸入薬(サルタンール)を使っていた。
昨日は、パンを気管に入れてしまいがく〜(落胆した顔)、むせこみ苦しい思いをし、痰が切れない・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
念のため、吸入ステロイドと去痰剤、気管支拡張剤を飲んで寝たのだが、すっきりしない。ふらふらふらふら
夜も熟睡できずにそのまま出勤 車(セダン)
今日は、嵐のような天気台風雨かと思うと、急に晴れたり晴れ、の繰り返しで、天気が安定しない。お天気のせいか?息苦しさというか、胸につかえた感じが取れない。ふらふら
仕事を終え、ロッカールームへ(50人分のロッカー)
香水の強烈な臭いがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
急いでマスクを二重にし、急いで着替えて外に出たが、ダメだった。
外の空気を急いで取り入れるが、咳き込み、目の痛み、背中から首にかけての張りが襲う。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
駐車場で吸入薬を使い、少し休んで落ち着いてから帰宅
緊張して運転し、ボーとしそうな頭に“前を見て、安全運転!とつぶやきながら”やっとの思いで帰宅 家
咳は治まっているが、息苦しさ(ピークフロー80%)倦怠感、痰がらみは、抜けない。ふらふらふらふらふらふら

喘息は、気温の変化、前線、台風などにも影響を受けると言われている。特に注意の必要なのは、気温の変化の大きい春先、梅雨時、初秋。5度以上の温度差にも発作が起こりやすいようだ。
先日からの息苦しさは、そのためだろうと思っていたが、気管に誤嚥したこと今日の香水でとどめを刺してしまったかなパンチ
最近調子が良く、油断してしまった。むかっ(怒り)

posted by マース at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

アイロン掛け

去年の夏アイロン掛けしたときは、反応するため
窓を開け、風上に座って、やっとアイロン掛けが出来る状態だった
それでも反応してしまいしばらく横になってしまっていた
だから、それからアイロン掛けをしていない

今日久しぶりにアイロンを使ってみた
もしかして大丈夫?
不安なので短時間で済ませた

目が痛い
顔が痒い
唇が腫れぼったい
少し息苦しく、咳が・・・

去年に比べるとだいぶ楽になっている
でもやっぱりまだダメらしい
目の痛みだけは、3時間たった今も少し残っている
posted by マース at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

テレビ放映のお知らせ

5月13日(土)午後8時〜 30分番組
NHK教育テレビ「きらっといきる」
「いつか治してみせる〜化学物質過敏症〜」
http://www.nhk.or.jp/kira/
きらっといきる「治る希望をつかみたい〜化学物質過敏症・古村美樹さん」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p/001/31-14846.html

詳しい内容は存じませんが、NHKの担当者の話によると、「化学物質過敏症を発症した方が困難な状況の中でも、理解のある医師との出会いもあって、回復へ前向きに取り組んでいる」という内容だそうです。
posted by マース at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

化学物質過敏症・・NHKで今日放映

ごく微量の化学物質に反応して、めまいや頭痛、けん怠感などさまざまな症状を引き起こす化学物質過敏症。はっきりした原因や治療法は見つかっていない。10年前に発症した古村美樹さんは、これまで適切な治療を受けられずに症状が悪化。足はまひし、車いすの生活だ。いま、同じ患者で医師の吹角隆之さんとともに治療法を模索している。医学的に未解明で社会的にも理解されにくい化学物質過敏症に立ち向かう、古村さんの姿を紹介。

       −−−NHK番組紹介よりーーー

5月13日(土)午後8時〜 30分番組
NHK教育テレビ「きらっといきる」

「いつか治してみせる〜化学物質過敏症〜」
http://www.nhk.or.jp/kira/

きらっといきる「治る希望をつかみたい〜化学物質過敏症・古村美樹さん」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p/001/31-14846.html


posted by マース at 10:49| Comment(3) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

患者同士の出会い

     dc052008.jpg
昨日は、職場の人に勤務を代わってもらって
アトピー・アレルギー・化学物質過敏症・電磁波過敏症を改善する情報交換場のフォーラムに参加することが出来ました。


続きを読む
posted by マース at 20:22| Comment(5) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

先日のフォーラムで

吹角孝之先生の講演の中で

本当に大切なものは、目に見えない

病気に集中するとかえって体を傷つける
    (虫めがねでたとえていらっしゃいました)

許す・忘れる・捨てる・手放す
   −−恨みやねたみなどのたくさんの重りをを気球にぶら下げていると
     気球は山を越えることは、できないーー

と言う言葉が、私にはとっても心に残りました

一つのことを考えるのではなく、いろいろな方面から
客観的に見ていかないと、本当の原因や治療法を
見過ごしてしまうのだなーと思いました

私の生活態度が、ほとんど間違っていたようで反省しました、少しずつ改善していかなくてはいけません。と!思いながらカフェインを取って夜更かししている私・・・(^^;;;;

今日は、主人が休みで、野菜やお肉、魚介類をたっぷり使った、夕食を準備してくれました。いろいろなものを食べなきゃいけないからと。
パパありがとう揺れるハート

今回のナオルヨ2006:sutege.1ヨコハマ
これからの活動に期待します
posted by マース at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

不安はいけないようです

日曜日のフォーラムに出かけてから
ちょっとした刺激に咳が出てしまい、吸入薬を使いました。目もしみるような、こわばった感じがします。

ワックスの件で、不安は、大きくなり
睡眠が浅いようで、朝から疲れています

お休みの朝、窓を全開にして換気をしていたら
目の痛み、喉の痛み、息苦しさを覚えました
(翌日の新聞に、光化学スモック発令されとの記事)
この時期、住居マンションのほかの部屋も窓を開けているところが多いようで、前を通ると芳香剤や煙草の臭いに襲われます。ベランダでは、洗剤の臭いが入ってきます。

今日は、職場で歯医者さんが・・・(毎回休むわけにも行かず・・)事前に窓を全部開け放し、換気扇を強でまわし、歯医者さんがいる間、その場から逃げていました。いつもは、すーと消える臭いが、今日は、頭のふらつきや目の痛みを感じました。マスクは、綿とキーメイトを二重にしていたので、喘息まではいきませんでした。
又、職場のエレベーターが煙草臭い
全館禁煙なので、外で吸ってきた人の息??
他の人の制汗スプレーの臭いも今日は、強く感じる

帰宅後、強い脱力感に襲われ、目の違和感も感じる。
テレビの音もうるさく感じ、しばらくぐったりして動けなかった
今は、倦怠感と息苦しさが強い
最近に無い症状の悪化を感じてしまう
posted by マース at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

昨日の体調不良

昨日は、職場で歯医者さんが来た
他の階に逃げていたのだけど・・・
いつもより長い時間診療していたためか?
私の体は、いつまでも反応していた
息苦しく、咳・痰・ふらつき・目が痛い
地震でもないのに私の体が揺れる
考えがまとまらない気がする

お昼ごはんも・・
CSになってから、油ものがダメで
見るのも嫌な気持ちになる
職場のお昼が、かき揚
仕方なく半分食べたが、午後から胃の辺りの
締め付けられるような痛みに時々襲われる

ボーとする頭でなんとか仕事を終え帰宅
ほっとしたのか
胃の辺りの痛みに加え
喘息の小発作
ここ一年に無い症状
テオドール・ムコソルバンを服用
フルタイド・サルタノールの吸入
夕食の片付けも主人に頼んで
安定剤を飲んで早めに就寝

悪い夢を見た
今の職場に知り合いのDrが理事長に
早々挨拶しながら、病気のことをお願いしようとしたら・・・
知ってる
君の事を煩わしく思っている人がいるよ・・と
Drの奥様は、いつも優しく接してくれる

私の心の底が現れたような夢

今日は、朝からさえない
トイレでは不消化○が・・・
やっぱり、油ものは体が受け付けないらしい
少し息苦しいが、咳は治まっている
胃の辺りは、まだ重たく時々痛くなる

明日の床清掃は、勤務を代わってもらったが
明後日の仕事を思うと
不安に襲われてしまう
posted by マース at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

仕事大丈夫でした

昨日は、職場のワックス掛けでした
以前の職場で酷く反応していた私は
勤務を代わってもらい休みました

今日、心配しながら仕事へ
活性炭マスクに使い捨てマスクを重ねて
ポケットにハンドタオルと吸入器も準備して・・

続きを読む
posted by マース at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

回復に向かうと・・・

油断と不安に揺れてしまう

職場のワックス掛けの次の日大丈夫だったわーい(嬉しい顔)
用心のために、まだ活性炭マスクを使用しているのだが
昨日、昼食の後マスク無しでBフロアへ行ってしまった
息苦しい・・・臭いは感じないがく〜(落胆した顔)
Bフロアは、Aフロアに比べて窓を開ける回数が少ない
私の体が、鈍感になってきたから、マスク越しには反応しなかったのか?
敏感な頃なら、マスクしていてもダメだったはずふらふら


娘の出産も近づき、いっしょに買い物へ行ったカバン
娘のうちは、反応しないのでマスクをいつものように
綿マスクだけで過ごす

ベビー布団、体に優しいとうたう製品を買う
確かに布団は、大丈夫のようだが、シーツをビニールから出すと、顔が痒くなる。がく〜(落胆した顔)

オムツ用バケツ、箱から出すと、中のダンボールが強烈に刺激を放つ、サンプルのビニール袋もかなり強烈だ!娘も臭いねと言う。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
唇が腫れぼったく、喉が痛い、目の刺激、顔全体が痒い、もうやだ〜(悲しい顔)
あわてて片付け、手を洗う。

自宅への帰路車(セダン)
頭がボーとしてくるし、目はしょぼしょぼ、息苦しいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
自宅で手や顔を洗うが、まだ刺激を感じるexclamation&question
着ていた服にも臭いが付いていたのだ!ドコモポイント
最近は大丈夫だった、新聞にも反応するちっ(怒った顔)

首筋がつっぱり、リンパ節が少し痛い、目はしょぼしょぼ開けていられない、息苦しさ、咳、痰、唇はヒリヒリし腫れているよう、瞼も腫れぼったい、みぞおちの痛みが襲う・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

寝られない
今日の仕事・・・
歯医者さんから逃げるわけには行かないだろうなーー

夏祭りに花火をするらしい・・
線香の煙はダメ
花火は?
posted by マース at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

仕事疲れたーー

朝、歯医者さんがくる前に出来るだけ事務仕事を片付け
歯医者さんが来たらすぐ避難する準備をしておいた。

窓を全開、廊下の窓も開け、換気扇強、比較的安全なAフロアーへ必要な仕事道具をもって避難。
昨日の影響もあって、喘息の薬と胃薬だけは服用しました。マスクもガーゼ+活性炭+綿と厳重にして。

Aフロアーの皆様には、快くお邪魔させていただき無事に午前中を過ごすことが出来ました。
先週は、午後まで臭いが残っていたけど、今日は、大丈夫でしたわーい(嬉しい顔)

午後は、仕事が忙しくばたばた、1時間以上の残業です

同僚の方に、大丈夫?
気楽に頑張りましょうねと
と声を掛けていただき、帰宅しました。

ちょっと心地よい疲れかな
今日のばたばたで明日の仕事は、ちょっと神経使いそうだけど、同僚に助けてもらいながら、頑張ります手(チョキ)
posted by マース at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

煙草の煙

今日は、煙草の煙を避けることが出来ず
私の体は、悲鳴をあげたがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

目の痛み
唇がヒリヒリ
顔が浮腫んだ様な感じ
喉の痛み
ふらつき
睡魔
思考力低下

煙草には有害な物質が多数含まれており
主流煙より副流煙の方が、毒性が強いことは、最近知られるようになってきた、しかし、喫煙者が吐く息、体についた煙もCS患者にとっては、とても辛いことはまだ知られていない。

喫煙後歯磨きしても、あなたの口の中がすっきりするだけで、あなたの肺からは有害物質が吐き出されているのよ・・・

   禁煙 禁煙 禁煙

posted by マース at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

職場の喫煙者へ

職場では、禁煙なので禁煙
喫煙者は、外で煙草を吸います

私の部署の喫煙者は1人
契約社員のその方は、おしゃべり大好きで
外で喫煙して、おしゃべりに花が咲くので
肺に取り込んだ有毒な物質が、部屋中に噴出しますどんっ(衝撃)

体のバランスのせいか
今日は、とっても辛くがく〜(落胆した顔)
部屋から何度も逃げ出してしまいました
目は痛いし、喉も痛い、リンパ節が腫れてきて
息苦しい、咳が出て、喘息の吸入器を使う
頭はふらふら、顔中がこわばったような・・
胸も締め付けられるように感じるもうやだ〜(悲しい顔)

あなたの息が、私の体に辛いもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
言いたいのだけど、いえないでいる
有毒ガスを放つ彼女には、近づけない
古株の彼女は・・・・
職場で揉め事も嫌だし・・・

今日は、ほんと辛かったもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

喫煙喫煙者のあなた
受動喫煙は、煙草から出る煙だけではありません
あなたの息から体からも放出されています
誰にも迷惑を掛けていないと思っているのは
都合の良い、いい訳です!
子供たちを守りたいのです
生まれてくる子を守りたいのです

禁煙煙草の有毒性を考え
禁煙しているあなた
ありがとうございます
けっして遅くはありません
禁煙してくれてありがとう

posted by マース at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

最近の症状

ここ一ヶ月でかなり回復してきましたわーい(嬉しい顔)

1週間前からは、マスクも使っていません。危険を感じたときは、ハンドタオルで顔を覆おうか、逃げ出します。ダッシュ(走り出すさま)

一年前までは、一瞬有害物質に触れただけで、反応していた体もうやだ〜(悲しい顔)

先日喘息の主治医のところへ行ったら
私の回復振りに、先生もびっくり目
何が良かったの??
間違いなく、以前の職場を辞めた事
受動喫煙もないし
今は換気もいい場所にいるから・・・
と私わーい(嬉しい顔)

有害物質を出来るだけ避ける生活は、継続中いい気分(温泉)

最近反応したものは
光化学スモック
排気ガス
香水
煙草
実家(近くの家庭菜園が怪しい、あと線香、洗剤、ナフタリン・・)

目の痛み、酷いと涙が出ます
喉の痛みと、リンパ節の痛み
頭がフラフラして、虚脱感に襲われます
肩こり(これは、ストレス?)

これらの症状は、よっぽど長い時間体に有害物質を入れない限り、安全なところへ非難すると、すぐに消えてしまいます。

私の場合、自宅にあった、洗剤などの有害なものを安全なものに取替えれば、部屋の中は安全が確保されたこと、原因と思われる職場を退職したこと、時間があれば自然の中へ出掛かるようにしたことで回復に向かったと思います。

体に危険なものを取り入れないこと!
一番大切なことなのかもしれません。

それと、ストレスも大敵パンチ



ブログで出会った方が紹介していた
イギリスのことわざ

ーーーーー
働くために生きるな
幸せに生きるために働け
お金のために生きるな
幸せに生きるためにお金を稼ぎ使え
ーーーーー


今の私に勇気と希望を与えてくれました
はなさんありがとう




posted by マース at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

危険を察知するセンサー

マスク無しで生活するようになって約2週間
化学物質過敏症も喘息も
落ち着いているようです

全く反応しない!!とは、行きません。

目や喉の痛みは感じます
頭痛やふらつきも少し
咳も少し出るぐらいで、喘息までは、なりません

日常生活に、不自由しなくなっています

でも・・・

せっかくのセンサーが
無くなって欲しくない!!のです
危険を察知するCSのセンサーと
共存したいのです

生活上のあらゆるものに反応していた
辛かった頃を
あえて思い出すように
忘れないように

医学的に認められていないために
増え続けているであろう化学物質過敏症
アトピーや喘息
多くの人に認知されるようになれば
安全な生活が未来には
待っている


posted by マース at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

喫煙者の息

今日の仕事は、辛かったもうやだ〜(悲しい顔)
朝一から香水の臭いに
咳と息苦しさ目の痛みを感じふらふら

今日私の側にいた方が喫煙者で
吐く息が、かなりの刺激を放つ
軽い喘息の発作のようになりもうやだ〜(悲しい顔)
目は痛いし、体はふらついてくるもうやだ〜(悲しい顔)
出来るだけ側にいないようにしたが
部屋は、その人がおしゃべりするたびに
煙草の有害物質で汚染されていくドコモポイント

喘息の吸入薬を使い、息苦しさは取れたが
目の痛みと、喉の痛み、体のふらつきは続いた
マスクもやむなく使うことに・・・ふらふら

最近不眠は治ったのだが
今度は、過眠
仕事しながらも睡魔が襲い
夜の早い時間から睡魔が・・・
これもストレスからだろうな〜

買い物行く気力も無くなってしまった、今日がく〜(落胆した顔)

ちょっと嬉しいこともあったわーい(嬉しい顔)
職場で
もうすぐ辞めるの・・寂しいな・・
辞めるのは、残念だよ・・
美味しいもの食べに行こうね・・
出会えてよかった・・・
と言って下さる方々がいて
感謝の気持ちでいっぱいになりました黒ハート
posted by マース at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

有害物質を取り込んでしまったか・・・

マスク無しで、普通の生活をするようになって約1ヶ月
出来るだけ有害物質からは逃げていたのだが
昨日からおかしい・・・がく〜(落胆した顔)

主治医の言葉が思い出される
一度化学物質過敏症になった人は
軽快しても再び有害物質に暴露した場合
再び化学物質過敏症の症状が出やすいむかっ(怒り)

発症の原因と思われる職場を退職して1年半
徐々に回復して
先月からは、マスクも無しで
普通の生活が送れるようになってきたわーい(嬉しい顔)
しかし
この一ヶ月で
少しずつ、有害物質を再び体に取り込んでしまったのだろうかがく〜(落胆した顔)

午前中、買い物へ
開店して1年ぐらいのお店だが
店を出た頃から、息苦しく、頭がふらつくもうやだ〜(悲しい顔)
車の窓を開け新鮮な空気を取り入れるが
軽快しない
次の店も足早ダッシュ(走り出すさま)に買い物するが
目の痛み喉の痛みも出始め、息苦しさは増すばかり
体のこわばり、脱力感まで襲うもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
自宅に帰ってからも
ベランダ越しに流れてくる
洗剤の臭いが強く感じるふらふら
しばらくまた
マスクをして過ごそう
体が危険を察知しているのだからひらめき

かわいい近所の方にテレビ放映の話をしたら
興味を持っていただいた
たくさんの人が
今日と明日ののテレビを見てくれるといいなかわいい
posted by マース at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

テレビ放映“化学物質過敏症”

CS支援センターからのお知らせがありました

日本テレビ系列で以下の通り、化学物質過敏症に係る番組を放送予定とのことですので、ご参考まで、お伝えいたします。

続きを読む
posted by マース at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

カナリアのこどもたちー日本テレビー

日本テレビさんありがとうございます
まだ認知されていない、お役所の方は、気のせい・・と取り合ってくれないなか、化学物質過敏症を特集していただき、また朝のズームインスーパーでも概要を訴えていただきありがたく思いました。

子供たちと同じ症状があり、職場の医者からも気のせい、一部の人や間違った情報に躍らせれている、などと言葉を浴びせられ、辛い思いをしてきた私です、小さな子供たちの辛い思いが、胸を締め付け涙無しには見ることが出来ませんでした。

子供たちに、希望のある将来を考えて欲しい
子供は、みんなの宝です
防げることは防いであげるのが、私たち大人の義務です
校長先生の愛情に深く感謝したいと思いました

化学物質過敏症
誰でもある日突然発症してしまうのです
有害な化学物質をもっと身近な重大な問題として
自覚していかなくては行けないのです

*職場の方も見たよ、と言ってくださりました
ありがたいことです
posted by マース at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

