2005年12月22日

雲の向こう側

dc122201.JPG1時間も早く
咳き込みで目が覚めてしまった
吸入で治まった頃は
体がだるい
仕事をしているときは
毎日がそうだった

今朝の空
雲の向こうに朝日が隠れてる
風が吹けば
きれいな青空なんですよね
ふー ふー ふー
私の心身にも風を送って
澄んだ空の下で
大きく深呼吸しよう続きを読む
posted by マース at 11:08| Comment(4) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

香水

香水は、私にとって凶器です
喘息発作、目の痛み、頭痛、頭がフラフラします

昨日も買い物の後、駐車場のエレベーターの前で待っていたら、隣のおば様から香水の臭いが・・・がく〜(落胆した顔)
10秒・・20秒・・耐えられず外へ咳・痰・息苦しさがふらふら
そのおば様の乗ったエレベーターには、もう乗れません
目の痛み、頭痛、頭がフラフラする中
仕方なく非常階段で4Fまで
呼吸困難・車に寄りかかり立っているのがやっともうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
外の空気をゆっくり吸って、喘息の発作止め吸入を使いもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
しばらく車で休むもうやだ〜(悲しい顔)

私にとって香水は、恐怖です


続きを読む
posted by マース at 13:24| Comment(8) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

化学物質過敏症も喘息も

今までの発症の経過は病院
退職して9ヶ月になりました
あの頃は想像もつかなかった、平和な日々です

仕事中常にあった刺激がなくなり
はじめのうちは、なかなか回復出来ず悔しく、悲しい日々だった
今は、出来るだけ刺激を避けたり最小限に抑えているため症状の出ない日もある
また刺激を受けても症状は、以前のように引きづらない

喘息病院・・・今の内服と吸入で症状安定、点滴も受けることはなかった。ステロイドも服用していない。強い刺激に対しては、咳・痰・息苦しさあるが、サルタノール吸入で治まる

CS病院・・・経過観察で通院していない。とにかく化学物質を避けることが出来れば症状はでない。去年の反応の強さを5とすると今は、1〜3ぐらい
香水・タバコ・塗量・灯油・防虫剤はまだダメなほう
最近、新たな刺激物は、クリスマスにポストに入っていた○けい新聞。ビニールにプレゼントと書かれて包装されていた。ビニールを空けた瞬間、印刷のにおいに、唇ひりひり、顔面のかゆみ、息苦しさを感じた。
リンパの腫れや喉の痛み、唇のひりひり、鼻閉、筋肉のつりは、ほとんどなくなった

心療内科病院・・・夏に薬を半分に減らし今は通院もしていない。パニック症状では?と言われた症状もない、音がうるさくテレビも見れない、家事が出来ない、消えたい・・・ウソのように回復している。

退職し刺激やストレスが無くなったこと
ほとんどすれ違いだった主人が転職して、一緒の時間を共有できるようになったこと
そして家族、友人、主治医、なによりブログを書き込むことで気持ちの整理が出来てきたこと、アクセスしてくれる方やコメントを下さる方々にいっぱいの勇気と愛情をもらうことが出来たことで、病気を受け入れ共存する、ゆとりが出来てきたように思う

 揺れるハート こころから感謝します 揺れるハート ありがとう
posted by マース at 02:02| Comment(3) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

やっぱり苦手

今日は、返すものがあったので実家へ
結婚式以来行っていない、娘も一緒に行く

同じ市内だが、わたしの足は遠い
・・・子供の頃の・・トラウマ・・意見の食い違い・・

実家では、石油ストーブを使っている
電話してあったので窓を開けて換気したらしい
しばらくは良かったが、だんだん咳が止まらない
痰も絡み、頭痛、息苦しいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


続きを読む
posted by マース at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

正月は空気がきれい

毎年正月は、調子がいいのは
工場や会社がお休み
dc010601.JPGマンションの住人も少ない
車の走る量も少ない
私もゆったりできるからでしょうか

続きを読む
posted by マース at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

なぜ病気になるのか

阿保徹先生(免疫学者)の本を読んでいます

“医療が病をつくる”
そのなかの、一部を紹介します

続きを読む
posted by マース at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

順調に回復

土曜日から仕事することになったので
内科へ行ってきました

続きを読む
posted by マース at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

健康診断

職場に提出する健康診断をしました

BMI(肥満の度合いを見る指数)  20(ちょいやせ?)
血色素  10.7(去年12あったからやや貧血傾向かな)
肝機能:GOT=16 GPT=11 γーGTP=14
脂質検査:総コレステロール=185 HDLコレステロール=69
血糖値:90
胸部レントゲン・尿検査・視力・聴力異常なし

すべて異常なしですよるんるん
肩こりと頭痛ぐらいですねちっ(怒った顔)辛いのは
ひらめき記憶力が悪いかふらふらわーい(嬉しい顔)
posted by マース at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

みんなに見てもらいたいな

テレビ番組の情報がありました

「素敵な宇宙船地球号」
テレビ朝日系列
1月29日(日) 放送
10チャンネル
夜 11時からです

ーー空気が怖い、化学物質過敏症の少女70万の苦悩ーー

少女を取り巻く地域や社会の変化を一年間追った映像。また、米テキサス州ダラスにある環境・医療系のセンターの取材と最新情報も紹介するそうです


化学物質過敏症の少女2 」
〜万海花とアリーの願い〜

今回は、2005年1月に放送した
「Dear地球様 16歳からの手紙―化学物質過敏症の少女」
の続編だそうです。


posted by マース at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

今日のテレビ放映にあたって

一年前の今頃、クリニック(外来のみ)に退職願を出しました
職場にいる限り、私の化学物質過敏症も喘息も悪化の一途だったのです
続きを読む
posted by マース at 11:32| Comment(6) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

昨日のテレビ放映

やっぱり30分は、短すぎ・・。
化学物質過敏症は、地球環境をもっとも敏感に感じる人と紹介していましたね

アリーの父親の大切な少女時代を失ったまま・・と言う言葉には、胸が痛みました。

万海花ちゃんのお母さんが、まわりの理解のおかげで、この家で生きていくことが出来る。と言っていましたが、八王子市の対応や近所の皆さんの優しい思いやりが嬉しいし、そこまで周りの人に理解を得られたのは、両親の大きな愛情と努力があったからだと思いました。

万海花ちゃんの今年の目標は、
“前を向くことを忘れない一年にしたい”

何年もベットの上だけで生活をせざるを得ない、思春期の時期を送っている彼女
いつの日か、一日も早く失った思春期の時期を取り戻すことのできる日が来ることを願います。そして、もうこれ以上子供たちにかわいそうな思いをさせたくない!!

万海花ちゃんの前向きな気持ちと家族の愛情に胸が締め付けられる思いでした。
posted by マース at 21:18| Comment(4) | TrackBack(1) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

仕事で

スタッフで香水のきつい人がいて、マスクの上からさらにタオルハンカチで口を押さえ出来るだけ吸わないようにしました。喘息は起こらなかったけど、目が少し反応し、少しボーとしました。その後はすぐ回復したのだけど・・・。

次は、塩素系漂白剤を使われてしまい、目を細め、ゆっくり息をして、出来るだけ体に入らないようにしたのだけど、体が少しフラフラ、思考力が落ちたように思いました。

二回ともしばらくすると、症状はなくなっていました。
続きを読む
posted by マース at 22:03| Comment(7) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

疲れかなーー

昨日は、職場の塩素系漂白剤に目が痛みました
マスクをしているので匂いは、感じませんが、他の人が漂白剤の臭い嫌だね・・と話していました。
帰宅する頃になると、首のリンパ節が腫れ痛みます
ちょっと心配ふらふら
そういえば・・先日いつも気にならない、お風呂の塩素の臭いが気になったながく〜(落胆した顔)

職場から外へ出ると冷たい風が吹いていました
朝から10度近く気温が下がったようです
一日の温度変化は、喘息の発作の誘因になります

夕食を食べ終えた頃から
胸の締め付けと息苦しさを感じますがく〜(落胆した顔)
テオドール(喘息:気管支拡張剤)服用、フルタイド(吸入ステロイド)を1日二回にしばらく戻そうかな
夜の発作は、無かったのですが、朝起きてから、息苦しさ・咳・痰絡みがふらふらふらふら
体のだるさもふらふら ピークフローも少し下がっているがく〜(落胆した顔)

塩素系漂白剤・一日の温度変化・仕事初めて2週間の疲れ
今日は、部屋の湿度を上げ
ゆっくり、のんびり、
疲れを取ることにします
posted by マース at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

柔軟剤に反応

携帯より
柔軟剤に反応して、記事やコメント出来ません。
夜には回復すると思うのでm(__)m

明日の仕事早いので休みます。ちょっと体が不安(;´・`)
posted by マース at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

柔軟剤は危険

昨日、婿さんが娘を迎えに来たのですが、リビングに入ってきたとたんに柔軟剤の臭いが部屋中に充満して、私の体が悲鳴をあげてしまいました。

娘がすぐ気づき“洗濯実家でしてもらったの?と聞くと、そうだと・・”
婿さんのお母様には、柔軟剤は反応すると言ってあったのですが、使うな!とはいえないし・・。娘が結婚する前もよく反応していたのでその頃は、気をつけていたのですが、結婚してからは、娘が洗剤などに気をつけてくれているので、安心しきっていて、私もうっかりふらふら

娘たちには、すぐに帰っていただきました。一緒に食べるはずだったケーキをお土産に。

私は、息苦しさと、咳、痰、咳き込み、吐き気、嘔吐、目の痛み、喉の痛み、体がふらふら、頭がボーとして、喘息の小発作状態、全身が緊張 もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

窓を開け、換気扇を強でまわし
毛布に包まってソファーにもたれかかる状態でしばらく動けませんでした

娘からmail toごめんね、大丈夫?と
だいぶ治まってきたよとmail to

ホントは、皆で美味しいケーキを食べようと思っていたのに、追い出すように帰えしてしまって、ごめんね

症状落ちついてから、主人と二人でケーキを食べました
がく〜(落胆した顔)おかしい・・
今度は、甘いケーキなのに、唐辛子を食べたように、舌先がピリピリ痛く、熱くなってきた、唇も少し腫れぼったい、喉の痛み、首筋のはり
今まで食べ物に反応したこと無いのにな・・。もうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
posted by マース at 19:16| Comment(6) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

今日の仕事は

また以前の香水のきつい人が勤務していたがく〜(落胆した顔)
今日は、他の看護師の化粧?の臭いもきついな・・と思っていた後にその人がやってきたので、久しぶりにもうやだ〜(悲しい顔) 咳・痰・目の痛みが・・・。

いつもは特殊な布製マスクなのだが、今日は、活性炭マスクに変え、出来るだけその人を避けて仕事をしました。

今の職場は、広いし、換気扇も付けっぱなし、窓も開けられるので、換気がよくて助かります。

就職して3週間、少し疲れが溜まっていることに気づき始めました。今までは、なれよう・覚えようと必死で気づかなかったと思うのです。

時々主人が夕食作りを手伝ってくれるので、ありがたいです。揺れるハート
それに、仕事が出来るようになったことが、うれしいわーい(嬉しい顔)
posted by マース at 19:25| Comment(4) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

心使いに感謝

今日は、香水のMさんにお礼を言うことが出来ました
“遠慮しないで、言ってね!”と言ってくれ、涙が出そうなほど嬉しかったです。
ありがとうございます揺れるハート

それに
今日は、事前に香水の方が来ることが解っていたのですが、
Mさんも“今日の人は、きついから気をつけて・・”と優しい言葉
その人の対応は、他のナースの方が引き受けてくれて、私は逃げ回ることができました。
大丈夫?と声を掛けてもらったりして
職場のみんなの心使いに感謝です

みなさんありがとうございますハートたち(複数ハート)

今日は、朝からCS用のマスクとガーゼ、花粉用のマスクと二重にしていったのですが、
その方の香水は、とてもきつく、離れた所にいても、目や喉に刺激を感じました。頭痛もしばらく感じたのですが、窓を開ける事も快く“いいよ”といっていただき、換気もできて、午後には大丈夫でした。

以前の職場での辛い体験を思うと、悔しい思いがしますが、1年近く療養して、今の職場に恵まれ、私も順調に社会復帰できそうで、とても嬉しいです。
わかってくれる人もいるんです。

少しずつ病気のことも多くの人に伝えて行きたいですわーい(嬉しい顔)
posted by マース at 18:35| Comment(3) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

歯医者さんが来て・・

施設の医務室に勤務しているのですが、今月から毎週1回、歯医者さんが来ることに

歯が丈夫な私は、歯医者さんに20年ぐらい行ったことが無い
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)強烈な刺激を感じる
目の痛み、息苦しさ、体がふらふら、ぼーとしてくるもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
咳・痰・息苦しさもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

窓を開けて換気している間、逃げるダッシュ(走り出すさま)
活性炭マスクを追加し、喘息の薬も服用
集中力の無い一日に・・ふらふら
こういう日は、なぜか仕事が忙しく、記録もはかどらない

歯医者さんに酷く反応してしまいガックリ
来週からどうしよう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
仕事が忙しかったのもあるが
体の脱力感、頭がぼーとして、立っていても波に浮かんでいるようにフラフラしている様に感じる。喉の痛み、目の違和感も残っている。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by マース at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

CS患者の本

dc030901.jpg
SC支援センターの会報で紹介のあった本を購入しました。
今届いたばかり
ちょっと気になったページがありました。

CSは贅沢病なのでしょうか。
ーーCSの療養は、空気の良い・・・有機食品・・・高い洗剤・・・周りの人からは・・・。
「病気になっても、食べるためには働かなくてはならない」と、したり顔で・・・叱責する人がいます。−−−−

 どんな人でも、どのような病気に罹っても、人並みに働きたい、社会でも活躍したいと思っているはずです。CS患者も同じ人間として、思いは同じだと理解して欲しいです。
そのようにできないからこそ、CS患者は苦しいのであり、病の苦痛よりも、精神的な苦痛と、屈辱感と、焦燥感と、社会から置いていかれると言う敗北感でいっぱいであります。
 CSの医療で真っ先に求められるのは、周囲の理解なのではないでしょうか。

         村田 知章著
ーー「化学物質過敏症」お悩み事情より抜粋しましたーー

私も周りの人に理解されなず
精神的に辛い思いをしました
叱咤激励は、とても辛いものでした
自分の体であって自分の体でない様な
不安と恐怖、失望、

自分の体を守る事は、環境にも優しいことなのです

人に優しいものは、なぜか高級品なんです

高い商品を買わなくてはならず
そのためには、働かなくては・・
でもまだまだ理解されない病気なんです
いつ又
自分の体が悲鳴をあげるか解らないんです

そんな不安の中でも
少しずつ、前へ進みたいんです
周りにいる、理解してくれた人たちに優しさと勇気をもらい
小さな幸せを
夜空の星のように
たくさん集めたいんです
多くの人に解ってもらえる様になったら
空気のきれいな山の頂上から眺める
輝きのある星空の世界を取り戻すことが出来るんでしょうね
流れ星にたくさんの幸せをお願いしたいなハートたち(複数ハート)



posted by マース at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

自動車免許の更新

警察署の車(セダン)免許更新窓口へ行く

入り口の灰皿
側には男性の方が、喫煙煙が流れてくる

中には、香水の臭いがふらふら
書類を書く間、マスクを上から押さえて耐える
目がしみる様に痛いちっ(怒った顔)、頭がクラクラしてきたがく〜(落胆した顔)
急ぎ外へダッシュ(走り出すさま)

今度は、タバコの煙
名前を呼ばれるので聞こえる所にいなくては・・・
喘息の発作は、起きなかった
でも、目や頭の症状は1時間ぐらい続いたかな?
以前に比べるとずいぶん良くなってきた
posted by マース at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

