2005年09月05日

避難場所

避難場所として
快く引き受けてくれた
妹の家に行ってみる
8時間ほど居てみる→大丈夫そう

続きを読む
posted by マース at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

両マンション

両方のマンションから資料をたくさん
いただきました、対応に感謝します

一番心配だったすぐ裏の塗装が
水性の光触媒塗装と言うことで、いくらか
影響が軽減されるかな と
少し不安が軽減されました
今は環境問題に関心が高くなっているように感じます

両マンションとも、環境に配慮した製品が使われるようです
posted by マース at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

留守電に

昨日留守電にA社から伝言

‘今日の工事で体調は大丈夫でしょうか?

来週の工程表をお持ちしました’


という内容

ポストには・・・
続きを読む
posted by マース at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

工事業者の対応

マンション大規模修繕
B者からも連絡あり
説明に来てくれたらしいが、外出中  車(セダン)
ポストに送付状メモ
留守電にも伝言電話
続きを読む
posted by マース at 18:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

窓をあけていたら・・。

エアコンのトラブルで
窓を開けていたら・・
塗料のニオイがく〜(落胆した顔)
あわてて窓を閉める

空気清浄機をフル回転にして台風
家から逃げ出す 車(セダン)
続きを読む
posted by マース at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

工事から1ヶ月

1ヶ月前

東側と北側の両方のマンションの大規模修繕が始まり
私の心は不安でいっぱいでした がく〜(落胆した顔)

主人に、まだ反応するか解らないだろう・・
先の心配ばかりしない方がいいよ!

という言葉にも否定的になっていた

続きを読む
posted by マース at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

刺激臭に反応

北側マンション予定表だと高圧洗浄
買い物から帰宅時、すぐ隣(約3メートル)から刺激 exclamation&question

目の強烈な刺激に目が開けられない、涙が・・
息も苦しい、息を止めあわてて部屋に戻る
喘息発作、頭痛、体がフラフラして立っていられない


工事関係者に電話、今日から塗装が始まっていると・・
水性なので臭いはしないと思うと言う

しかし一緒にいた主人もシンナーのような刺激を感じたと言う

続きを読む
posted by マース at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

北側マンション大規模修繕

外来受信中にポストに週間工程表が入っていた

お世話になります
   ・・・
外壁工事が始まっていますが、お話したように、水性材料を使用しているため大きく影響は無いものと思われます。週末からのベランダ防水が側溝部分のウレタン防水で溶剤系材料を使用します。塗布面積は小さいのですが、一時的に溶剤臭が発生しますので、お気をつけください。・・・・
続きを読む
posted by マース at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

体が反応している

dc100801.jpg起きてから調子悪い
息が苦しい、咳・痰
マスクを二重にして買い物へ
香水に敏感に反応している
荷物は主人に任せて逃げる
帰宅後も頭痛・頸部の張り・
顔面のこわばり
唇の腫れ・喘息・発汗・寒気

強くは無いけど辛くて横になる

主人が、外へ出ると隣のマンションが臭いしていると言う
朝からの私の体は、敏感に感じていたようだ

気管支拡張剤(インタール・アロテック)吸入2回
しばらくは良いが、数時間で苦しくなってくる
今日は南風なので、部屋には入っていないと思ったが・・。
北風だと家にいるのは、無理だろうか
posted by マース at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

午後は辛い

今週は、塗装が始まっている
午前中は、まだ良いのだが
午後になると・・・

続きを読む
posted by マース at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

日曜日は工事がお休み

北側マンションの塗装は
部屋の中まで、少し入ってくる
昼近くになると
私の体は、だんだん反応する

また
新たな問題が がく〜(落胆した顔)
マンション西側のアパートが建て替え
駐車スペースは、アスファルト塗装・・・・

東→北→西 もうやだ〜(悲しい顔)続きを読む
posted by マース at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

工事予定表まだ届かない

北側マンションの塗装の影響が一番大きい

南側マンションは少し離れているのと間に小さなマンションがあるので、今のところ大きな影響はないように思う

続きを読む
posted by マース at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

マンション大規模修繕

北側マンションから予定表頂く
雨の日は、地下駐車場の塗装をしていたようだ

今月中に塗装が終わる予定

今日遊びに来てくれた友人が
下は、目にしみるほど、塗装の刺激が強いよと教えてくれる

私の体は、午前中から反応していた

後10日ぐらいかな・・・
外に出なければ、避難しなくても済みそう

今は喘息の薬は増やしたまま
サルタノール吸入も1日2〜3回は
必要な状態

外出は
玄関に車を横付け
二重マスクにゴーグルで逃げ出す
posted by マース at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

両隣のマンションの塗装が重なる

今週は、辛い週になるのか・・・

北側マンション・・我が家に隣接中層マンション
 防水トップコート
 地下駐車場塗装
 スレート屋根塗装(我が家の階+1階上の屋根)

南側マンション・・我が家との間に小さなマンションあるが高層マンション
 タイル張替え
 鉄部塗装工事
 外壁塗装工事
 シーリング工事

今日から両方のマンションの塗装が重なる
有機溶剤臭は、避けられない
塗料は水性でも、有機溶剤は使う

昨日の刺激もあり、朝から体調優れず
posted by マース at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

朝から部屋にも化学物質が・・・

今日は9時ごろから、目に刺激を感じ、体が辛いですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

娘も来るとphone toあったので、
今日は休みの主人と三人で避難した車(セダン)

先に内科で喘息の薬を貰いに行ったのだが、
我が家の部屋を出た時点で、化学物質に反応してしまい
待合室で待っている間、座っているのも辛い
目も痛く、頭痛、筋肉のこわばり、フラフラ、意識が遠のきそう・・。

内科に迎えに来た、主人が今日は、かなり臭っていると言う
posted by マース at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

東側マンションの対応

毎週土曜日に次の週の予定工程表を持ってきてくださるYさん

先日は、私は、具合悪く寝ていたので、ちゃんと対応できずに予定表をポストに入れてもらった。

いつもメッセージを添えていただいている

連絡事項:来週予定工辞表
   いつもお世話になっております
   お体の具合はいかがでしょうか 気掛かりです
   後日、改めて訪問させていただきます
   又、明日は日曜ですが、作業のほうを行いますのでご了承ください
   よろしくお願いします


工事業社及びYさんに感謝します
posted by マース at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

正体不明の刺激から脱出


11月1日

朝、南の窓側にいると、目が痛い目ふらふら
涙が出るほどの刺激
窓は開けていない
臭いは感じていないが、何だろう がく〜(落胆した顔)
南側マンション塗装中の影響か?

家から脱出することに

エレベーターに乗り合わせた人の香水で
息苦しくなる ちっ(怒った顔)

車(セダン)が、なかなか こない
立体駐車場で順番待ちしていたと主人
私は、マンションの外で待つことになってしまい
咳き込む・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
車に乗って・・・嘔吐もうやだ〜(悲しい顔)
悲しくなってくる
posted by マース at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

北側マンション

北側マンションの大規模修繕
足場が解体され始めた

何度か反応してしまったが、外へ避難しながら自宅で過ごすことが出来
妹の家へ避難せずに済んだ

工事業者の方からは
工事終了の連絡はまだ来ていませんが
資料などを出していただき
ありがたく思います

南側マンションは、もう少しかかりそう・・。
続きを読む
posted by マース at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ありがとうございます

東側マンションのYさんから電話が

ブログを見てくださって、
結婚式のことや塗料に反応することを心配くださり
避難したほうが良いのでは・・。と言うお電話でした

来週からうちのマンション側に面した壁の塗料をするそうです続きを読む
posted by マース at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

北側マンション大規模修繕

足場の解体が進み、工事ももうすぐすべて完了のようだが・・・。

資材置き場?になっていたところから、ペンキ臭がきつい
近づくだけで、目の痛みや、喘息、嘔吐、フラフラもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

工事自体は終わっていても、しばらく刺激は続くがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

南側マンションの塗装
今週は、我が家側の壁の塗装が始まった
今のところ
東から北にかけての風向きなので、影響はなさそうだ。夜になっても症状が・・・続きを読む
posted by マース at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 4:新たな問題その後 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

