2005年07月02日

はじめまして

 2005年3月15日退職

 フルタイムで仕事をはじめ12年、それまでの私は、朝、子供と自分のお弁当を作り、朝食を済ませ、 夕方から朝方まで仕事の主人の食事を準備し、ばたばたと出勤。

 2003年ごろから、私の体は叫びだしました。花粉症・喘息・そして・・。

 一歩玄関を出ると毎日が冒険の始まり になっていました

 

 

続きを読む
posted by マース at 17:52| Comment(0) | TrackBack(1) | はじめまして | 更新情報をチェックする

退職後1ヶ月

 主人の転職 : 私と一緒の時間を出来るだけ過ごし、 手助けしたいと転職。

ベランダで吸っていた、タバコも私の退職の日からきっぱりやめてくれました。

 一緒に行動することが多くなり、私の体調が主人が思っていた以上に悪いことに

戸惑いながらも、少しずつ理解し協力してくれるようになりました。

 私の体調 : 刺激を避ける生活が出来るため、症状も落ち着き、 喘息も安定。

外出して刺激を受けても、安静に出来るため回復も早くなりました。

 少しずつ家事をしては、横になりの生活です。もう少し早く自分をいたわって

あげればよかった!と言う思いと なぜ私が・・。職場での心無い言葉が思い出され

心が辛く、締め付けられ、何度も涙し、主人の「大丈夫!僕がこれから守ってあげる、

今はゆっくり休んでいればいいよ」という言葉に、少しずつ癒されていきました。

 

 

posted by マース at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | はじめまして | 更新情報をチェックする

退職2ヶ月

 だいぶ心身の健康を取り戻し、今まで出来なかった家事をやりすぎて、寝込んだり

あれもこれもと、動きすぎて微熱を出してしまったり、主人に余計心配かけてしまいました。

 その頃、患者の会に出席する機会があり主人に付き添ってもらって、電車を乗り継ぎ品川へ。

患者さん方の話に、以前を思い出し涙ぐみ、自分なりにがんばっている人に勇気づけられる

一方で、不安や辛さが私の心をふさぎます。

 焦って動きすぎ、症状悪化したことに、後悔と落ち込み、少し情緒不安定。

倦怠感強く、昼寝する日々。夜の睡眠も夢ばかりで熟睡感がない。

 

 これではいけないと、昔からの夢だった、フルートを始める。喘息で思うように

練習できない、少しずつ音だし、なんとか曲が吹けるようになる。娘はひどい音と

耳を塞いでいるが、私の心は少しずつ明るくなってきた。

 今度は無理しないように!と自分に言い聞かせる。

 

 

posted by マース at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめまして | 更新情報をチェックする

退職後3ヶ月

 やっと体調が落ち着いてきたことが、実感できるようになる。

香水やタバコなどマスクしていれば、ほとんど反応しない。うれしい

家事も一日かけて、出来るようになってきた。

 市のスポーツセンターへ出かける。体力検査でも、年齢相応。

退職して3ヶ月、化学物質から逃れ、主人、子供たち、親姉妹、友人の

励ましで、やっとここまでこれた。ありがとう。

 まだ刺激を避ける生活は、つづくけど何とかなるかなと思える。

 活性炭の大きなマスクをした怪しいおばさんと、いつも一緒に歩いてくれる

娘や主人に感謝しています。ありがとう。

 

 

posted by マース at 17:56| Comment(1) | TrackBack(0) | はじめまして | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

サブタイトル変更

最近、タイトル変えたいな〜と思っていたら、素敵な親子さんも変更していたのをきっかけに私もサブタイトル変更してみました。
おかげさまで退職して8ヶ月、ブログを開設して4ヶ月がたちました
娘の結婚式も、もうすぐです、これからはマースの社会復帰のために一歩前進の気持ちで、更新していきたいと思います続きを読む
posted by マース at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | はじめまして | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

農薬散布

昨日のニュースで
群馬県が空中農薬散布を自粛要請した
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006060601003367.html
と放送していました

群馬県は6日、県内で無人ヘリコプターを使った有機リン系農薬の空中散布を自粛するよう農協などに要請した。県全域を対象に自粛要請するのは全国初という。

群馬県で実施が広がれば
私は、群馬県産のお野菜を選んで食したいと思います

これをきっかけに、全国に広がり
農薬散布による健康被害を減らし、化学物質過敏症の発症を減らす動きへと広がっていくことを願いたいです。



posted by マース at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | はじめまして | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

愛しい

dc090516.jpg愛らしいルルちゃんは
周りを幸せにします
たくさん寝て
たくさんおっぱい飲んで
大声で泣きます
手足をバタバタ動かして
遊んだり
何かを訴えたりします
すべてが愛おしい





続きを読む
posted by マース at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | はじめまして | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

故障

モデムが故障してインターネットがつながらない(>_<)至急新しいものを送ってもらいます
posted by マース at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめまして | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

タイトル変更

まだ悩んでいるのですが
タイトルを変更してみて
少し続けてみます


続きを読む
posted by マース at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめまして | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

