2005年07月09日

散歩で心身が軽くなりました

外に出るのは、勇気がいります。
外へ出て、大きく深呼吸しますると、一歩前に歩くことができます。
少し歩いて下を見ると、小さなアリが一生懸命、自分の体より大きな食料を運んでいます。しばらくしゃがんで目みていると、小さな体で生きるために運んでいる、何も考えずに、ひたすら・・。
そう思えてくると、もう少し先へ歩くことができます。
今度は、雑草の中に、かわいい小さなお花を見つけました。小さな小さな黄色い花・青い花・とっても可愛く愛おしく思えます。
また、先へ歩き出します。今度はスズメが二羽、追いかけっこしたり、じゃれあっています、ピーピーと楽しそう。揺れるハート
ちょっと疲れて川原で寝そべります。
真上に空が広がります。小さいころよく姉妹で、曇りの形のいい合いっこしました。
あれ!怪獣 あれ!鯨 あれ!アイスクリーム あれ!ケーキ
目を閉じると、風の音・川のせせらぎの音・小鳥のさえずり・木や草花の風でささやく声・子供たちの楽しそうな声・そして、自分の呼吸や心臓の音、心やすらぐ幸せの音。
時々車や飛行機の騒音ふらふら、それも現実なんですね。
ゆったりしたときを体一杯に感じて、ただの水がなんだかとっても美味しい。
そろそろ帰るか。
今度は、いろいろな匂いがしてきます。カレー・焼肉・さんま?・今日の夕食はなんにしよう。帰路は少し体が軽くなっています。

疲れたとき、言葉は要らない、一人でボーとしたり、休んでいても大丈夫、体中の五感を感じるだけで、少しずつ黒ハート心と体が軽くなってきます。
posted by マース at 13:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

近くの川原へ散歩

CIMG1162.JPG           川原の黄色い花畑.JPG

梅雨の晴れ間晴れ
近くの川原へ散歩

草むらを歩くとショウリュウバッタが一斉にピョンピョン
岩の上では、殿様バッタがジーと動きません
蜂やトンボも楽しそう



土手を降りると、そこは黄色い花畑ぴかぴか(新しい)
近くでは、シープドッグ(羊飼いの犬)の訓練をしていました。
がんばれexclamationそこそこ

川原では、子供たちが水遊び、見てるだけで楽しくなります
川の中には、鮎の釣り人が、腰まで浸かっています
今日の夕食は鮎の塩焼き?でしょうか
我が家は、スーパーの虹鱒の塩焼きわーい(嬉しい顔)

バーベキューの匂い、ご馳走様
変わった流木見つけました
野球選手?宇宙人?バレリーナ?exclamation&question       流木2.JPG
近くの自然に、ありがとう
posted by マース at 20:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

新番組

幸せになりたい!
かなり興味あります。
あ〜ひらめき始まってる
posted by マース at 21:14| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

息子から写メール

一人暮らしの晩飯レストラン
しめじとエリンギとブロッコリーのトマトソース
と写メールがきました。今日もイタリア料理、美味しそう。
出前お願いしますと返信しました。

息子は、イタリア料理の学校に通っていたので、本格的な味です。
今はちょっと横道それて違う職業についてます。
実家にいると大人になれないと思い、一人暮らしを勧めました。

自分の道を寄り道しながらでも自分の足で歩んで欲しい母です。揺れるハート
posted by マース at 23:37| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

女の子の優しさ

 散歩に出かけると、
小学3年生ぐらいかな?女の子二人が、

 すみません!
なんか居るんですけど・・見てもらえますか?


   目覗くと、カナブンが仰向けになっていました。

 続きを読む
posted by マース at 23:11| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

辛さの後に

辛くて伏せているときは、気づかないことが

元気になると見えてくる

食事が美味しいと幸せに思うこと

空、花、虫、匂い、風、心と体で自然を感じる幸せ

寄り添ってくれる、家族や仲間たちの優しさ

時々病気になるのもいいのかな

忘れていたことを気づかせてくれるから

posted by マース at 02:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

散歩で見つけた夏

道路を挟んで川があります。
ガードレールの下からコスモスが顔を出しています
オレンジ・ピンク・紫かわいい
皆の散歩コースです

CIMG1263.JPG

続きを読む
posted by マース at 17:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

すてきな出会い

 空港で食事をしていると

隣に座っていた、親子のお父さんから

話しかけられ、

沖縄の人でしょう・・。

どっから見ても そうさー 間違いないと・・
目続きを読む
posted by マース at 01:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

我が家は、花火が見える

 今日は、午前中の刺激で午後ダウンバッド(下向き矢印)

 夕方にだいぶ回復、花火見物の準備をするビール

 我が家は、刺激がないわーい(嬉しい顔)

 外へ行かなくても、自宅で花火を楽しめるイベント

 今日は、主人も仕事休み(いつも仕事でいない)ムード

 夏を楽しめた2時間でした。わーい(嬉しい顔)夏気分を写真に収めてみました。
posted by マース at 02:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

毎日の出来事から

 昨日、なぜか咳き込みが3回ほどあり
息が苦しい 自宅でもマスクをすると
楽になってくる・・においは感じていない

主人が帰宅しても、突然咳き込み
さっきから洗剤の臭いかな?臭ってたよ!
言うと 気にしすぎるから・・・。


嗅覚おかしいのかな?体はちゃんと反応していた
主人の言葉になんで教えてくれないの!と思ったっが
私をぴりぴりさせない優しさと受け止める

そして娘続きを読む
posted by マース at 16:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

思い切って退職して

自分の時間がいっぱい

そろそろ経済的に心配ではあるが・・

PCに向かう時間が増え

自分なりに調べてここまで出来るようになりました
続きを読む
posted by マース at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

幸せを招くこつ

 テーゲー・・沖縄の言葉でいい加減、だいたい、ほどほどの意

 ナンクルナイサー・・なんとかなるよ、なるようになるさ

私の好きな金浦浦子さんも《いい加減主義》を勧めている

がまんしない、努力しない、がんばらない


続きを読む
posted by マース at 20:07| Comment(4) | TrackBack(1) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

可愛い訪問者

今日は、友達が子供を連れて

遊びに来てくれました

生後三ヶ月、可愛い(0^〜^0)

赤ちゃんは、見ているだけでも幸せ気分になれます

娘が赤ちゃんを抱っこして、o(^▽^)o 

なんだか不思議な気分の母です

posted by マース at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

秋の風

今日は、日曜日で外の空気がいい
夜になると涼しい風が流れてくる
コウロギだろうか?
キリキリ鳴いている
安心して風を感じることができる
しあわせ
posted by マース at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

くわずいも

主人がどうしてもクワズイモが欲しいと購入

2メートル近い巨大な植物は

車の助手席から後ろまで占領

我が家のリビングの窓辺で

今にも天井に着きそう・・               

続きを読む
posted by マース at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

人生を変える言葉

野坂礼子さんの本に出会って

地球の病気の特効薬は
「笑顔」と「ありがとうございます」

ないない人生より あるある人生
いやな時も
辛いときも
ありがとうございます

心の中でつぶやきます
何度も何度も
嫌いな言葉の変わりに
ありがとうございます
笑顔を忘れずに

人生が変わっていくと言うおはなし
続きを読む
posted by マース at 12:28| Comment(3) | TrackBack(1) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

くわずいもが・・

先日主人が買ったくわずいも
あれ
一番大きな葉っぱの根元から
新しい葉っぱが
まるで
さなぎから蝶が生まれるように
葉っぱが
少しずつ離れ
ちじこまった葉を
開こうとしている

主人のおまじない
ほんとに聞こえているのかな
続きを読む
posted by マース at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

フルート

500137_s[1].jpg

三月に念願かなって買った
フルートるんるん
二度目の不調
しばらく修理へ行ってしまった

最近体調が、不安定な私の変わりに
不調になって入院してくれたのかな

きっと油断しちゃダメexclamation
無理しちゃダメexclamation
と 教えてくれたのでしょう

フルートさんありがとう揺れるハート
posted by マース at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

今日は、早起き

昨日はち造っと早めに寝られたので

今日は、早起き

空気がきれいだぴかぴか(新しい)
続きを読む
posted by マース at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

日々の幸せにありがとう

いるかの置物.JPG
先日、

娘が入籍する前に

親子で出かけた時の、

お土産 

思い出の時間をありがとう 映画



シーのお土産.JPG

昨日入籍した二人は、

ディズニーシーへ 

お土産をありがとう、

幸せに 揺れるハート



月夜.JPG

今日は

一歩も外に出られなかったが、

窓のから見える、

秋の月夜に

季節の移り変わりを

ありがとう 満月
;続きを読む
posted by マース at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

