2006年01月08日

回復の兆し

昨日は、娘とショッピングを楽しむことが出来ました
何かに反応し、目の痛みや頭重感を感じることもありましたが、その場を離れると、スーと症状も抜けました。夜も調子良かったです

主治医の先生に、とにかく刺激を避けること!決してもう大丈夫だろうか・・などと試してみないで、いい状態を出来るだけ長く保つこと!

退職して約10ヶ月、出来るだけ刺激を避けてきました
最近になって、食欲が増え、体が動きたくてしょうがない感じです
体が軽く感じられます
睡眠も寝すぎて逆に夜寝られなかったり
また、よく笑えるようになりました

一番刺激を受ける機会の多かった(反応して体調を崩すこと)が強かった、職場を退職できたのが、最善の選択だったと思います
他にもいろいろ心がけました

続きを読む
posted by マース at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

出発の準備

喘息の薬も半分に減らし、落ち着いています

そろそろ就職活動をしようと思っています

体力をつけるように心がけ

今日は、14年ぶりに履歴書を書きました

無理せず、自分の働ける職場を探したいと思っています
posted by マース at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

アイビーの花

dc120801.JPG dc011101.JPG
左:12月8日のアイビー 右:今日のアイビーの花です
少しずつ色づいてきました。アイビーの花を見るのは、初めてです。

さっき、履歴書を贈ったA社から、連絡があり早速来週面接をして待遇や業務内容の確認をさせてもらいたいという携帯電話がありました。
履歴書には、マスクの使用をお願いする旨書いたのですが、特に触れられることもなくOKのようです。話を伺って、無理なく働けるようなら一歩踏み出そうかな・・と思うところです。
どこまで自分の病状を話したほうがいいのか、少し悩むところではありますが。

心配しすぎても、前へ進めないので、今日はちょっと念入りに掃除をして、働きに出られた時の服の確認でもしましょう。今は、同じ服をローテーションしているだけなので、どうしましょう。
こんなことを考えてると、なんだか楽しくなってきます。ブレーキをかけたいところですが、今日は今を楽しみましょう。免疫力もアップするでしょうから。
posted by マース at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

一社めの面接

今日は、一社めの面接に行ってきました
臭いを感じようと思い、マスク無しでいきました
大丈夫わーい(嬉しい顔)
病名は言わなかったのですが、香水、タバコなどが全然ダメだという話をしました。
続きを読む
posted by マース at 14:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

心配性な私

いざ、働こうと決心したのに・・・

家事が手につかない私

心配しても仕方ないとわかっているのに、心配が頭から離れない

自分にとって悪いことや不安材料ばかりに目を向けてしまい心配になる

続きを読む
posted by マース at 10:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

二社目の面接

二社目は、本体が大きな組織だが
職安の募集内容ではなく、新規事業拡大のいずれは、管理者・・・と言うお話
お給料は、そこそこ
問題は、新規事業先が自宅から遠い
主人と一緒の休みは、現地点では不可能
42歳、仕事経験、子育て地域活動の経験、子供なし、土日仕事OK
事業所にとっては、欲しい存在らしい


続きを読む
posted by マース at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

初出勤

dc012101.JPG外は、雪がく〜(落胆した顔)
道路も少しずつ積もりだして・・・
横殴りの雪が降ってます
雪道車(セダン)で走ったこと無いわたし
昨日、スタットレスタイヤに変えてもらったけど・・・

天気予報は大雪注意報雪雪


posted by マース at 07:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

初仕事は疲れた

dc012102.JPG雪道を恐る恐る走り職場へ
木々が雪化粧でとってもきれい
でもね、何も初日から・・・

今日は、ハプニングが続き何とか昼休憩は出来たけど、初めての経験ばかりの上に、走りっぱなし、迷子になりそうでした。パソコン入力もノート型なので扱いづらい・・、
何も初日から全部させなくても・・・。
定時に帰れなくて、大変な一日でした。
少し臭いを感じていたのですが、喉が少し痛い、水分不足もあるかな、明日は飲み物持参忘れないようにしよう。マスクはやっぱり必要。
体くたくた、明日辺り筋肉痛かなふらふら
明日の勤務もがんばります
今は、無我夢中と言う感じです
posted by マース at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

出社4日目です

私が入社してから、いつもは起こらないことが次々に起こっているようで、対応しながら教えてもらっているので、私も頭の中が混乱ふらふら
続きを読む
posted by マース at 21:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

就職して1ヶ月になりました

私は、とても憑いている?ようで、なぜか滅多にない忙しいときに入社して、滅多にない出来事にあって・・今日から独り立ちしたら・・次々に問題ばかりで、あたふたでした。

職場の理解もあって、病気は悪化することなく来たことは、嬉しいことです。

勉強不足なので、頑張らねばと思うのですが、疲れてすぐ寝てしまう毎日です。

今日は、仕事が終わってから、職場のみんなとボーリングに行きました。
少し喉や頭が痛かったですが、2ゲーム楽しむこと出来ましたよ。
その後、お食事しておしゃべりして、楽しい時を過ごすことが出来ました。

3年ぶりぐらいでしょうか・・。職場の人と楽しめることは。
以前の職場は、喫煙者ばかりなので、忘年会なども断っていたので・・。

今度は、仕事3ヶ月目標でがんばります手(チョキ)
posted by マース at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

退職一年過ぎました

前の職場で花粉症→喘息→化学物質過敏症を発症し、職場のDrに理解してもらえず、心身ともに疲れ果ててしまい、退職
2005年3月15日でした
あれから一年が経過しました

続きを読む
posted by マース at 11:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

あっという間の3ヶ月

1月20日初出勤関東では珍しい雪が積もった日でした。
あれから3ヶ月が過ぎ本採用になりました。
1年近く療養した後だったこと、初めての分野の職場、刺激は大丈夫だろうか?みんなに迷惑をかけないだろうか?と不安いっぱいのスタートでした。

職場で何度か反応したものの、同僚の皆さんの心使いで今日まで来ました。他のスタッフも気を使ってくれるようになり、マスクは、綿の特殊マスクを使用し、危険なときは、活性炭マスクを薄いものと厚いものを適宜使いながら、勤めることが出来ます。
まだまだ解らないことばかりですが、もう少し頑張れそうです。

今日は、他の科のスタッフも一緒にボーリングを楽しみ、会食もしてきました。喫煙者は居ません禁煙
今は、筋肉痛の方が怖いです(^^;;
応援してくれる皆様にも感謝です。
posted by マース at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

定期床清掃

うっかりしてました
1年に何回か、ワックス掛けをすることを聞いていたのですが
事前に確認するのを忘れていて

来月、私の勤務の日に当たってしまったのです
しかもその日は、変わってもらえそうな人が、もうすでに予定が入っていて・・・
それでも
“少し待って!調節できるか考えてみる”
とおっしゃってくれたのですが


続きを読む
posted by マース at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

仕事で

新入職者研修を受けています
普段動き回っているので座りっぱなしは辛いな
(ちょっと眠かったり・・・^^;;)
休憩時間に
私は化学物質過敏症で今はだいぶ回復してここにいます
私は人の体に危険なものを体が察知します
今ここで仕事が出来ることは危険なものが少ない、換気できているからです
私が逃げるような行動をしたとき、避けるようにしているときは、危険なものがあるときなんです・・・
と話をしました
病気のことをテレビで見て知っている方もいました
どういう風になちゃうの?と聞いてくる方も

職場で少しずつ解ってくれる人が増えることが
私の身近な目標です
化学物質過敏症を幸いにも 体験でき 身に付け 発症し
軽症だったこともあって
仕事を再開できることが出来た
私だからできること
posted by マース at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

考えた末

職場に退職願を出しました


続きを読む
posted by マース at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

退職しました

7ヶ月と短い時間でしたが、ストレスも多かったけど、素敵な人たちとの出会いもあったし、良い事もありました。
いたらないところもあった私ですが、ありがとうございました

今日お別れに、あったかい気持ちと素敵な花束をいただきましたかわいいかわいい

たくさんの方に声を掛けていただき
今日は、感謝の気持ちでいっぱいです

新しい道へ歩むことを決めた私に
あたたかい気持ちを
ありがとうございました揺れるハート
posted by マース at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

仕事探さなくては・・・

ルルちゃんも1ヶ月
そうすぐおうちへ帰ります

マースママは
再就職しなくては
家のローンも払えないし
ルルちゃんのかわいい服も買ってあげられません

病気に対する不安あせあせ(飛び散る汗)
新たな職場へ入る不安あせあせ(飛び散る汗)
すっかり脂肪に変化してしまった体ドコモポイント
日勤だけ?三交代?
不安を感じ始めると次々とあふれ出て台風
手のひらから、汗が滴り落ちるたらーっ(汗)

よし!!と気合を入れて
電話 資料を送ってもらい
入社試験を受けることとなりました

履歴書は、三回も書き損じてふらふら
写真写りも悪いし(本人が思っているだけ・・)

運命に逆らわず
なんくるなるさ〜るんるん

言い聞かせておりますわーい(嬉しい顔)
posted by マース at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ふうぅ〜

先日の就職試験が散々で
落ち込んだまま、引きずっています

仕事をする自信を喪失
主人も家事を手伝うというので
仕事頑張ると約束したけど

私の今までの経験は、たいしたこと、してこなかったな・・
時間に流されて来てしまったのでは・・
給料泥棒と言われても仕方の無い仕事しか出来ないのでは・・・

酷く落ち込む私に
オレがついてるよと主人
でもね・・・
私が頑張らなくて・・・
かわいげの無いわたし
またまた落ち込んでしまいます


素敵な話を聞くと
励まされたりするのですが
寝ようと思うと
頭の中がグルグルと

この性格どうにかしなくてはいけませんふらふら
posted by マース at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

就職出来るのかな・・

最初の入社試験
見事に不合格
やっぱり・・・ちょっとホッと
自分が試験官だったら、呆れてその場で不採用決定ですから
合格しても仕事する自信無くしていたし

今週、来週と入社試験を受けます
我が家が破産する前に働かなくては・・・
私らしく働けるところが
見つかるといいな
posted by マース at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 再就職にむかって | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

