2005年11月26日

喘息

今朝は、咳き込みで目覚めるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
サルタノール2パフ横になっていられるので軽い
1時間ほどじっとして咳・痰・息苦しさ取れる

朝食後、しばらくして再び咳き込み、朝より咳・痰・強く吐きそうになるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

朝食前フルタイド200セレベント50
朝食後テオドール200ムコソルバンL1錠
1時間後の咳き込みにサルタノール2パフ

咳は治まるが、痰の絡み、少し胸のつかえを感じる
私の喘息の教科書
灰田 美知子先生の“ぜんそくの最新治療がわかる本
とても解りやすく、他では教えてくれない情報もある

今日の咳き込みの原因は・・・。
昨日のデパートの刺激?
呼吸器内科で1時間の待ち時間?
インフルエンザ注射?(発作を起こす人もいると書かれてる)
朝の冷え込みは感じなかったが・・。
複合的な原因だろう

先生の本では、薬の効き目や薬を飲むタイミングなども書かれている
サルタノールは10分ぐらいで効いてくるが、1日4回まで(心臓に負担があるため)
テオドールはだいたい4から6時間後が効き目のピークで、8時間から12時間で体の中から消えていく。

今日の咳き込みは、遅延型反応と思われるので、フルタイド(吸入ステロイド)をしばらく増やそう。そろそろテオドールの効き目がピークになるだろうから大丈夫かな。もう一度強い咳き込みが起こったら、ネブライザーかな・・。

水分摂取で痰の排出を促し、部屋でも綿のマスクだけしておこう
落ち着いたら、今日の掃除は、水ぶきのみ、少し湿度も上げよう
posted by マース at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハイタイ、こんばんは★
発作、どうですか?
今日テレビのCMで、喘息のサイトを
偶然知りました★発作を抑える治療から
起こさない治療に変えようと書いてあって
マースさんの喘息には役に立たないかしら
と迷ったのだけれど、お知らせしてみますね★
http://zensoku.jp/
それから、葉月もしばらくの間
blogを移動することになりました。
シーサーのblogでは、アドレス案内を
しない予定なので、こちらでごめんなさい★
近頃、中国からのよくわからないアクセスで
ちょっと不安になったので
しばらくの間、避難して
様子をみることにしました★
blogタイトルを変えてありますが
中身は相変わらずでやっていきます★
これからもどうぞよろしくお願いします。
ペコリ。
マースさんもお大事に…。
Posted by 葉月 萩 at 2005年11月26日 20:22
葉月さん
情報ありがとう
ブログの件了解しました

喘息の治療は、発作を起こさないために吸入ステロイドが常識になっているのに知らない医者も多いのです。吸入ステロイドのおかげで、仕事を休んだり、発作で亡くなる方もかなり減ったんですよ、ステロイドと言うだけで悪者扱いする医者がまだいることが、残念です。
Posted by マース at 2005年11月27日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

