2007年01月01日

2007年元旦


あけまして
おめでとうございます

おだやかに
小さな幸せをたくさん
味わえる
一年でありますように
     


続きを読む
posted by マース at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

新年を迎えて

病から恵みへ
いろいろなことがあった一年あまりでした
いろいろなことを感じた日々でした

初春を迎えて
新たな気持ちで歩んでいきたい

以前から思っていたのですが

ブログタイトルから
少し離れたいのです

2007年
自分を見つめなおしていきたい・・・

posted by マース at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日想ったこと | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

占い

ほんとの私なのかな・・・
★ある占いサイトの鑑定結果★

非常に情緒的なところがあり、困っている人をほっておけないところがあったり。それでいて、嫉妬深いところもあり、裏切られた場合は、復讐心に燃える方では・・・

続きを読む
posted by マース at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日想ったこと | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

タイトル変更

まだ悩んでいるのですが
タイトルを変更してみて
少し続けてみます


続きを読む
posted by マース at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめまして | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

久しぶりにスタイル変更

変更の仕方をすっかり忘れてる・・・
本を片手に
コピーペーストを繰り返し
やっとたどり着いたけど
ちょっと目がチカチカするような・・・
今日は一日パソコンの前に居たから
疲れたよ〜
電磁波気になったけど大丈夫みたい
せっかくの休み
久しぶりに熱中できて良かった
でもね後ろを振り返ってビックリ
家中ぐっちゃぐっちゃ
あ〜〜〜


何かに熱中できる時間は幸せだな〜
posted by マース at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 自由な時間 | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

笑い

強火で「焦り」を煮立たせ
「怒り」のスパイスも少々
「頑張りすぎ」を加えて
しばらく煮込めば
ストレス・スープの出来上がり

ーーひらやまれいこーー


就職してゆとりを失いかけていたようです
仕事へ行く時間になるとトイレへ駆け込んだり
  耳鳴り
  多汗症
  肩こり
  睡魔
すべては交感神経の緊張のしすぎちっ(怒った顔)
正月休みに本当は
仕事の勉強するつもりだったけど
思い切って仕事のことを考えずに
好きなことをして過ごしたらるんるん
テレビを見ていて笑っている私わーい(嬉しい顔)
主人がびっくりexclamation×2
どうしてそんなに笑えるの?と
あれ・・いつのまにか
楽しいことを思い出したようでするんるんるんるんるんるん
ひらめき不思議
お腹の調子も少しいいみたい
耳鳴りもしてない・・
手のひらの汗も減ってる・・
ストレススープを飲みすぎると
大事な栄養も吸収されない
だから思うように
仕事を覚えることが出来なかったのかな〜
体がこれ以上ストレスはいやだよ〜と
悲鳴をあげていたのかもしれません

今日は七草
お腹にやさしいおかゆと
お野菜たっぷり
元気スープを作ることにします揺れるハート
posted by マース at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

夜空の星

ここのところまた落ち込んでしまってもうやだ〜(悲しい顔)
今朝早朝から目が覚めてしまい
手足から多量の発汗、鬱気分・・・
ひどく落ち込んでしまってもうやだ〜(悲しい顔)
夢の中の主人を起こしてしまった
ハグしてもらわないと
自分が壊れそうで不安だったの

お弁当も作ってもらって
何とか仕事を終えて帰宅

休みだった主人が
久しぶりに外食に誘ってくれて レストラン
夜のお散歩がてら
近くのインド料理のお店へダッシュ(走り出すさま)
お客さんがもう一組しかいなくて良かった
ゆったりカリーやナン、ダンドリーチキンを
味わいました
スパイスが辛くておいしかった

手をつなぎながらの帰路ムード
夜空を見上げると
星がチラホラ
私が数えると10個ほどしか見えない
主人が見ると30個は見えるらしい
最近視力の低下が著しくちょっと心配

でも
星の数
少ないですよね〜
我が家の周りは明るすぎるんですね

子供の頃
沖縄の離島(母の田舎)に行って
プラネタリウムのような無数の星にぴかぴか(新しい)
感激したのを覚えています
流れ星もたくさんあって
たくさんのお願い事をしたのにな〜

もう少し真夜中になると
たくさん見えるのかな?

星が見えない
さみしいです
posted by マース at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日想ったこと | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ちょっとがんばったよ

再就職してから仕事の休みの日は
引きこもって何もせずにボーっと過ごしてしまって
体が、気持ちが、とってもだるくて動けないのふらふら

今日も朝から食欲も無く
お布団から出られなかったけど
ちょっと頑張って
図書館へ行ってきました車(セダン)

ぼやきさんのCSコラム連載記事を読むために
ーー週刊金曜 今週から連載 
        CS(化学物質過敏症)ぼやき日記ーー

  「化学物質過敏症」お悩み事情―の著者
            村田 知章(ぼやき)さん
 
記事の挿絵(ぼやき鳥?が山で気持ちよさそうに羽を広げて深呼吸しているようなイラスト)を見たら、ゆったりした気分になりました。深呼吸する気持ちのゆとりが無かった私です。

他にも何冊か本を借りて
そのままスーパーでお買い物
帰宅後横になりたい気持ちを振り切って
出しっぱなしのお布団
流しにおきっぱなしのお茶碗
テーブルに出しっぱなしの年賀状・・・
散らかった部屋を片付け
掃除機をかけ
テーブルを拭いて
お部屋がすっきりしました
BGMは、スカパーラジオの沖縄音楽のチャンネル
“なだそうそう”“芭蕉布”や“民謡”を聴き
時々口ずさみながらるんるん

ちょっと体は重たく息苦しいけど
(外出先の香水かな・・がんばったから?・・)
でもね
気持ちは少し軽くなったよう

“今日は頑張ったね”と自分をいたわり
今度はモーツアルトのBGMでゲーム
図書館から借りた本でも読むとしましょうか本
それとも、ちょっとお昼寝かな(笑)わーい(嬉しい顔)

posted by マース at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日想ったこと | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

久しぶり見上げた空

dc011502.jpg
ベランダから眺めた空
飛行機雲がたくさん走ってた


昨日のんびりと過ごし
ちょっと気分転換も出来て
今朝は体が軽い わーい(嬉しい顔)

窓をあけたら風が気持ちいいかわいい

あっという間に
洗濯機を3回も回して(ためすぎ〜〜)
雑巾掛けもさっと(見えるとこだけ〜)
台所も片づけて
家事終了(^^)
久しぶりの手際よさ
よしよし頑張ったね手(チョキ)

今日は、ルルちゃんとお出かけ車(セダン)
久しぶりに会うルルちゃんは、自分で哺乳瓶を持って飲めるようになっていました(^^)うなり声のようなおしゃべりもたくさん(もう少しかわいい声にならないのかな・・・)ハートたち(複数ハート)

フルートの練習 るんるん るんるん るんるん もちょっぴり
最近サボっていたから、ひどい音!音階も忘れてる・・・たらーっ(汗)

仕事の勉強も出来たよ わーい(嬉しい顔)
少しだけど

今日は、全然汗かいてないわーい(嬉しい顔)

今日の夕食は レストラン
ひらめききゃべつハンバーグexclamation×2
キャベツの千切り(たっぷり)を塩もみして
ひき肉と混ぜて焼きます
ポン酢でもからし醤油でも
おいしくいただけます
さ!!おいしい夕食を作りましょう〜揺れるハート

posted by マース at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ&ありがとう | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

緊張のしすぎは・・・

免疫学の安保先生の本を借りてきました

思わずうなずいてしまう
交感神経の緊張!!

@食事の時間が短くなる

最近ほんと早いんです。息もつかずに必死に食べて、は〜とため息をついている私・・・職場でお弁当を食べていても、皆に早いね!!とビックリされる

A寝違えやこむら返りを起こしたりする

最近お布団に入ると、ふくらはぎや手足の指、膝の裏などが、ピッキーンとつるんです・・・

B筋緊張からくる肩こり腰痛

そうそう・・・

C脈拍が上昇するので不安や不眠に襲われる

そうなんです・・・

D意識が集中を通り越して、一つのことしか考えられず、頭がまっ白になる

時々あるんです・・そうだったのか・・・

E骨髄の血流抑制を引き起こす

先月の血液検査で貧血と言われてしまったのは、このためかな・・・

F無理な生き方を続けていると、無意識のうちに甘いものを多くとってからだを労わろうとしたりする感性が働きます

甘いものが食べたくてしょうがない・・・


G耳鳴り

お布団に入ると聞こえてくる虫の声


病気になる原因は
交感神経が過緊張によって免疫力が低下したことによるーー

今朝から咳がだんだんひどくなってきました
風邪を引いてしまったようです

どうやら自分で辛い状態に自分を追い込んでいっているようです

緊張のしすぎ・・・
気分転換(リフレッシュ)が出来ていない、苦手・・・

これでは自律神経のバランスは取れずに
心も体も悲鳴をあげてしまいます

わたしの生き方、心の持ちように問題があるのですね

本を読んで
気づけてよかった

気持ちを落ち着け
体を養生し
感謝の気持ちをもって
免疫力を高めなくては

posted by マース at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

テレビ放映

テレビ朝日の「素敵な宇宙船地球号」

放送日は1月28日(日) 夜23:00〜23:30です。


○下記に詳細を、番組HPより抜粋して載せます。


<番組HP>
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/index.html

“化学物質過敏症の少女・パート3(仮題)”

ナレーター:室井 滋

過去2回にわたり番組で放送した「化学物質過敏症の少女」の続編。取材を始めた当初は16歳だった万海花さんも今年の6月に18歳を迎えた。病状は依然、不安定な状態が続いているが、前回ご紹介したアメリカの15歳の少女アリーとメール交換などして、化学物質過敏症が世の中に認知されるように努力を続けている。今回は万海花さんのその後と、彼女と同じ高校生、金子信芳君の生活と治療を通して、化学物質過敏症と日本中に氾濫する化学物質を紹介する。
また、アメリカ・メイン州で行われている患者たちのグループセラピーの様子や化学物質過敏症によって記憶力を失った元教師と、それを支える家族を取材。化学物質過敏症の恐ろしさに迫る。
posted by マース at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

免疫力の低下から


27日に仕事に行ったものの悪寒がひどくて
早退して病院へ行ったら、インフルエンザに感染していました。
予防接種もマスクもしていたのにな〜
私の体はそれだけ免疫力が低下していたと言う事ですね。
27日夜には、39.6度まで熱は上がり悪寒が取れずにひたすら水分とって体を温めていました。
28日の午後には37度まで熱も下がり、インフルエンザの峠は越したようですが・・
咳が収まらず、喉の痛みはひどくなるし、咳するたびに頭に激痛が走るし、味覚は無くなる
夕べは喉がぜーぜー(喘鳴)と咳き込みで夜3時間ぐらいしか眠れませんでした。
喘息は寛解していたのにな〜
咳のし過ぎで、声は変わるし
お腹の筋肉が、咳をするたびに悲鳴をあげている

免疫力の低下を感じていながら
きちんとケアをしていなかったからですね

もうしばらく養生します
体が回復したら
免疫力アップしなくては
posted by マース at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | CS&Asthma | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

